質の高い情報の蓄積・共有で提案・企画力の向上と組織変革を実現|NIKKEI The KNOWLEDGE

顧客への提案や企画の質が低い
社内の情報格差で議論が進まない…

顧客への提案や
企画の質が低い

社内の情報格差
議論が進まない…

質の高い情報の収集・蓄積・共有ができるナレッジマネージメント・ツール
「NIKKEI The KNOWLEDGE」なら、提案・企画力の向上と組織変革を実現します。

うまくいかない
根本的な原因
お気づきですか?

誰でも入手できる
情報に頼っている

誰でも入手でき質の低い情報に頼っている

インターネットでキーワードを検索し、手っ取り早く無料で手に入る情報を参照していませんか?新規性や信憑性が疑わしい情報では、提案・企画内容の質を向上させることはできません。

情報収集に時間がかかり
提案・企画に時間が割けない

情報収集に時間がかかり提案・企画に時間が割けない

欲しい情報を探すために、公的機関やメディアなど様々な媒体の情報を閲覧していませんか? 肝心の企画立案に十分な時間を割けていなければ、本末転倒になりかねません。

メンバー間で
情報リテラシーに差がある

メンバー間で情報リテラシーに差がある

企画のブラッシュアップには社内の議論が重要です。メンバー間の情報格差があると、話が嚙み合わなかったり論点がズレてしまうなどにより、議論の質を高めることができません。

メンバー個々に仕事の裁量を持たせることは重要ですが、各メンバーの力を存分に発揮できていないという状況は組織の課題ではないでしょうか。組織で情報を蓄積し、共有や議論ができる環境を用意することが、根本的な原因の解決につながります。

NIKKEI The KNOWLEDGE
仕事の質を引き上げます

組織での情報蓄積や共有・議論の機会をつくることで、具体的に組織がどのような状態になるのか、営業部門とマーケティング・企画部門の活用事例をご紹介します。もちろん他の組織における事例もありますので、お気軽にお問い合わせください。

営業部門

顧客の潜在的課題に対し精度の高い仮説を立て、早期の課題形成・合意を実現

営業部門

これまでは顧客からの見積り依頼のタイミングで動くという受け身の営業で、顕在的な課題にしかアプローチできていませんでした。NIKKEI The KNOWLEDGEで組織に蓄積した情報から仮説を立て、顧客の潜在的な課題を見つけることで、他社に先駆けて質の高い提案ができ、案件成約率も向上しました。

マーケティング・企画部門

多様な情報ソースへのアクセスによって、新しいアイデアの創出が可能に

マーケティング・企画部門

メンバー間の情報格差をなくすことで軸のブレない議論が可能になり、建設的なコミュニケーションの活性化につながりました。信頼性・専門性の高い官公庁や業界団体などの情報だけでなく、市場のニーズやトレンドなど幅広い情報を参照できるので、さまざまな企画の立案・推進をスピーディに行えるようになりました。

NIKKEI The KNOWLEDGEの特徴

特徴1
専門性の高い信頼できる
ビジネスコンテンツ
特徴2
AIが個人や組織に
必要な情報をレコメンド
特徴3
組織の情報共有や議論が
ワンストップで可能

「有用な情報収集」✕「組織の情報活用の仕組み化」で、組織も個人も強くなるナレッジマネジメント・ツールです。
組織変革のための環境を整えてみませんか?

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