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  • 日経POS情報

    全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどから収集する独自のPOS(販売時点情報管理)データベースサービスです。販促、マーケティングや営業戦略をはじめ、商品開発、価格分析、競合他社分析、成長市場の発見などに、食品・日用品メーカーで長くご活用いただいています。

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    • #購買データ
    • #速報性・網羅性
    • #日次更新
    • #食品・日用品
  • ニュース・新聞記事
    データ

    自然言語処理など分析用のテキストデータとして、日本経済新聞社の各媒体が提供するニュースや記事をご利用できます。経済やビジネスに特化したたデータであることに加えて、取り扱い安いフォーマット、豊富なメタ情報などをご評価いただき金融機関や大学を中心に広くご利用いただいてます。

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  • 日本経済新聞記事
    オープンコーパス

    日本経済新聞社の記事データを元に国立国語研究所が作成したコーパスです。日本経済新聞の朝夕刊(2013年~15年)から約100本の記事を元にのコーパス化、無償提供するものです。コーパスのみと記事データとコーパスのセットの2種類がダウンロードできます。

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  • 日経CPINow

    株式会社ナウキャストが開発した我が国初のリアルタイム物価指数です。販売価格だけではなく数量も記録される日経POSデータを活用することで高い精度を実現しており、定価の動向や売上高の動向等、多面的な物価分析が可能になります。日銀レポートや日銀総裁の会見で言及されるなど、足元の景気を判断することができる指標です。

    • #物価指数
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  • FirmSalesNow

    株式会社ナウキャストが開発した企業業績予測サービスです。日経POS情報から食品メーカー、日用品メーカーの業績を予測します。速報性が高く、正確な業績予測が可能になります。

    株式会社ナウキャストへ
    お問い合わせ下さい。
    https://nowcast.co.jp/

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  • 日経・UTEcon日次景気指数

    日経の「新聞記事データ」と「景気単語極性辞書」を用いて作成した景気指数です。日次で更新されることに加え、既存の各景気指数と高い相関を有していることが特徴です。景気の「今」をどこよりも早くお伝えいたします。

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  • 景気単語極性辞書

    日経記事から景気に関する「ポジティブ」と「ネガティブ」な単語を収録した辞書です。極性辞書を用いることで新聞記事やニュースなどのテキストデータから景況感を機械的に抽出することができます。日経記事データと併せてご利用ください。

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  • 日経・UTEcon
    消費財市場予測

    消費財市場に関する予測サービスです。日経POS情報と機械学習技術を用いて食料品や家庭用品などの今後6カ月先までの売上を予測します。市場動向に関するレポート配信のほか、個社製品の需要予測や価格戦略などにおけるコンサルティングサービスなど、お客様のご要望に応じてサービスを提供して参ります。

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  • 日経ESGデータ

    約100項目にも及ぶESGデータセットです。統合報告書やサステナビリティレポート、環境報告書、企業ホームページなどから数値・テキスト情報を網羅的に収録しております。専門スタッフがメンテナンスした正確なデータで、企業開示値に加えて企業間比較のために単位を統一した値もご用意しております。

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  • NEEDS Cges

    上場企業の企業統治度を定量的に評価するコーポレート・ガバナンス評価システムです。株主や取締役の構成、株価動向や収益性など企業統治に関わる約150指標からガバナンス数値をビジュアル化します。自社のIR向上や経営戦略の策定、機関投資家における議決権行使、保有銘柄のガバナンスチェックなどでご利用頂けます。

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    • #指標データ

100年以上の
ヒストリカルデータ

POSデータは35年、ニュース・新聞記事データに関しては100年以上の蓄積があります。

分析に適した
データ品質

データには全て詳細な分類やタグ付けが施されているため、分析をより容易にします。

実績に裏打ちされた
信頼性

日本を代表する経済情報プラットフォーマーとして50年にわたって金融機関や官公庁に経済データを提供してきた実績があります。

日経グループが提供する
ベネフィット

POSデータや記事データを右のような方法で活用することにより、マーケットに関する新たなインサイトを得ることができます。

日経グループ 幅広い経済データ

日本経済新聞社とQUICK、日経金融工学研究所はグループの力を集結し、国内外の金融に関する情報をお届けします。グループ各社のデータをワンストップでご提供することで、ニーズに合致するデータを最短で入手することができます。

オルタナティブデータとは?

オルタナティブデータとは、投資家によって投資判断に使われるデータのうち、決算開示などの一般的に公開されている情報「以外」のデータ群の総称です。
例えば、経済ニュースの記事やSNSの投稿、スーパーなどの販売情報を記録したPOSデータなど、これまで投資判断に使うことが難しかったビッグデータが、データサイエンスや自然言語処理技術の発展から活用が進み、海外の金融機関を中心に急速に利用が広まっています。

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