日経が提供するデータ
ニュース・新聞記事
テキストデータ
100年以上の歴史を持つ日本経済新聞のほか、日経MJ、日経ヴェリタスなど専門紙のニュース・記事のテキストデータを提供します。データにはタイトル、本文のほか、業界、会社名、人物名、キーワードなど詳細情報のタグを付与されており、分析に適した形式となっています。
統計分析やテキストマイニング、自然言語処理などの技術を用いることにより、景気動向や業界動向、企業動向などのトレンドを分析することができます。プロモーション戦略の構築や投資先管理、サプライチェーン管理などに活用することも可能です。また、自社の保有データと組み合わせて分析することで、新たな価値を発見し新規事業の創出や既存ビジネスの改善にも役立ちます。
提供媒体
媒体名 | 収録期間 | 記事数 |
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日本経済新聞 朝夕刊 | 1981年~ | 年間 110,000記事 |
日本経済新聞 地方経済面 | 1982年~ | 年間 50,000記事 |
日経産業新聞(休刊) | 1981年~2024年 | 年間 40,000記事 |
日経MJ | 1986年~ | 年間 17,000記事 |
日経ヴェリタス | 2008年~ | 年間 5,000記事 |
日経 速報ニュース | 直近7年分 | 年間 180,000記事 |
各記事に付与されるデータ項目
- データ項目一覧
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- 見出し
- 本文
- 媒体名
- 媒体略語
- キーワード
- 分類
- 日付
- 時刻
- 面名
- ページ
- 段落数
- 文字数
利用方法
トレンド分析
1世紀以上にわたり、日本経済全体を観測してきた日経新聞の記事は長期、超長期のトレンド分析に適しています。幾度もの好況、不況に関するマクロ的なインサイトを抽出することが可能です。日本国内の企業活動を、上場・非上場を問わず一番多く収集できるのは日経の記事・速報ニュースです。
センチメント分析
日経グループが高頻度で発信するマーケット関連ニュースや企業記事などから特定銘柄に関するセンチメントを抽出し、機械取引のデータソースとすることができます。SNSなどのテキストデータと異なり、速報性と正確性を備え、かつある程度まで構造化されているため、モデル構築を比較的容易に行うことができます。