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NIKKEI KAI

NIKKEI KAIは、日本経済新聞をはじめとする信頼性の高いメディアのデータベースと連携し、エビデンスに基づいた解を提供する生成AIサービスです。

ビジネスに関する専門性の高い情報を幅広くカバーし、直面する課題や機会を探索や情報収集、分析、アウトプット作成までの業務プロセスを飛躍的に効率化します。​

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About KAI

NIKKEI KAIの特長

01

対話型でアウトプットを瞬時に生成

資料や報告の作成には、資料の収集、整理、読み解きなど、膨大な時間がかかっていました。
NIKKEI KAIは、メディア記事や経済データと生成AIのテクノロジーを組み合わせることで、情報収集からアウトプットまでのプロセスを劇的にスピードアップします。 市場調査、企業・業界分析、PEST等のフレームワークでのレポート作成も、対話型で瞬時に行うことができます。

02

事業活動に欠かせない信頼の情報ソース

40年にわたり多くのプロフェッショナルに支持されてきた「日経テレコン」「日経NEEDS」をベースとし、出典の明らかな信頼性の高いアウトプットを生成します。
目まぐるしく変化するビジネス環境に対応し、最新の日本経済新聞や電子版をはじめ、信頼性の高い有料媒体の記事やデータを情報源とした調査・分析やレポートが可能です。

情報ソース一覧へ
03

著作権にも配慮した安心のサービス

NIKKEI KAIは法人向けのサービスとして、利用するデータについて適切な権利関係の手続きを行っています。
企業や組織で情報を利用する上で配慮すべき著作権の問題や、コンプライアンス違反のリスクのないサービスとして安心してご利用いただけます。

特長の詳細をみる

User Voice

ベータ版ご利用者への
アンケート調査

金融や商社、不動産などの業界のお客様を中心に、サービスの有用性や信頼性の高さに対し評価の声をいただいています。

Q.1:このサービスの有用性に関する感想を教えてください。 A:ベータ版ユーザーの87%が「とても有用」「有用」と回答!Q.1:このサービスの有用性に関する感想を教えてください。 A:ベータ版ユーザーの87%が「とても有用」「有用」と回答!
Q.2:引用元が信頼できることの価値を感じますか? A:ベータ版ユーザーの88%が「とても感じる」「感じる」と回答!Q.2:引用元が信頼できることの価値を感じますか? A:ベータ版ユーザーの88%が「とても感じる」「感じる」と回答!

NIKKEI KAIの正式リリース前に実施したベータ版検証にご協力いただいた120名のアンケート結果より

Experience

NIKKEI KAI デモ体験

幅広い職種・シーンで活用いただけるNIKKEI KAIのイメージをぜひ体験ください。

NIKKEI KAIのトップ画面。遠隔医療の新規事業企画デモ。

「遠隔医療に関する新規事業の企画」のケースです。まずは市場規模から調べてみましょう。

デモ画面内の一部機能は、
2025年4月リリース予定のものを含みます。

Use Case

ご利用シーンの例

業界分析

NIKKEI KAIが、最新の業界情報を取得・分析して、瞬時にレポートにまとめます。カバーする業界も幅広く、業界動向を把握するための分かりやすいレポートから、専門的な分析まで幅広い用途に応えます。

<利用例>

  • 市場規模分析
  • プレイヤーリスト作成
  • 市場動向、課題分析
  • 技術動向分析
  • PEST分析

顧客調査

顧客の最新情報をまとめる。事業を理解する。経営者の考えを知る。顧客の課題をもとに提案を考える。
NIKKEI KAIは優秀なアシスタントのように、さまざまな調査や情報収集をサポートします。

<利用例>

  • 顧客の概要把握
  • 経営課題・ニーズ分析
  • 所属業界のトレンド把握
  • 競合他社の動向調査
  • 提案時の訴求メッセージ案作成

事業企画支援

新たな事業や商品を企画化する際の初期調査や先行事例の把握から資料の取りまとめまで、幅広いプロセスを支援します。

<利用例>

  • ターゲット市場調査
  • 先行事例調査
  • 類似企業・商品調査
  • 差別化戦略の案出し支援
  • 提案資料作成時の必要観点の洗い出し

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ご紹介資料

本資料を通して、下記のことがわかります

  • NIKKEI KAI とは?
  • 活用イメージ
  • 利用している情報ソース

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お客様の課題やニーズをお伺いしながら、最適な活用方法をご提案いたします。

お客様の生成AI環境へのコンテンツデータ提供のサービスもございます。

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