日経の記事データ提供

日経の記事データの特長

企業・業界に関する報道を中心とした
約40年分のデータを収録

長い歴史のあるデータは、日経の大きな強みです。1981年以降、約40年分のニュース・記事データがご利用可能です。

企業・業界に関する記事の割合が高く、景気動向・業界動向の分析や、お客様保有データと組み合わせてマーケティング・新規事業開発などでも活用が可能です。

日本経済新聞ロゴと積み重なった新聞のイメージ

収録記事の主な内容

上場企業に関する記事

企業活動(事業戦略、業績など)
に関する記事

政治(行政、政治運営など)
に関する記事

社会に関する記事

年間約22万件・累計900万件超の日経の独自データ

100年以上の歴史を持つ日本経済新聞のほか、日経MJなど専門紙誌のニュース・記事データを提供します。日経各紙の記事は年間で約22万件、過去40年超の記事がご利用可能です。

提供媒体

日本経済新聞 朝夕刊

朝夕刊

  • 収録期間
  • 1981年~
  • 記事数
  • 年間110,000記事
日本経済新聞 地方経済面

地方経済面

  • 収録期間
  • 1982年~
  • 記事数
  • 年間50,000記事
日本経済新聞 電子版
  • 収録期間
  • 2010年~
  • 記事数
  • 年間160,000記事
日経MJ
  • 収録期間
  • 1986年~
  • 記事数
  • 年間17,000記事
日経ヴェリタス

(2025年3月休刊)

  • 収録期間
  • 2008年~2025
  • 記事数
  • 年間5,000記事
日経産業新聞(2024年3月休刊)

(2024年3月休刊)

  • 収録期間
  • 1981年~2024
  • 記事数
  • 年間40,000記事
日経速報ニュース
  • 収録期間
  • 直近7年分
  • 記事数
  • 年間180,000記事

統計分析に適したデータ構造

見出し・本文・書誌情報のほか、自然言語処理で抽出されたキーワードや付与された分類・会社コードなどのタグ情報により効率的な分析が可能です。デリバリー方法はスポットファイルやAPIなどをご用意しております。

自然言語処理で、記事にタグ(キーワード・分類)を自動付与。
効率的な分析が可能です。

自然言語処理で抽出したキーワード・分類・会社コードなどをあらかじめ日経がタグ付け。テキストマイニング前のデータクレンジングの手間を省き、分析を支援します。

各記事に付与されるデータ項目

  • 見出し
  • 本文
  • 媒体名
  • 媒体略号
  • 掲載日
  • 掲載時刻
  • 紙面名
  • ページ
  • 文字数
  • 段落数
  • 絵・写真・表の有無
  • 分類
  • キーワード(記事の文中から主題ごとして切り出したワード)
  • 企業コード

分類例

テーマ
  • 企業
  • 事業組み替え/事業戦略/経営管理/財務/業績/市場動向
  • 政治
  • 政治運営/政策・制度/経済・財政/外交/社会政策
  • 経済
  • 金融政策/経済活動/マーケット
  • 技術
  • ものづくり/バイオテクノロジー/ナノテクノロジー/新エネルギー
  • 社会
  • 世界情勢/災害・事故/事件・裁判/社会問題/消費トレンド

など

業界

全63分類

  • 資源・エネルギー
  • 素材
  • 機械
  • エレクトロニクス
  • 輸送機器
  • 食品
  • 生活・医薬
  • 建設・不動産
  • 小売・飲食
  • 金融
  • 運輸
  • 情報・通信・ネット
  • サービス
  • 公的機関・大学

など

地域
  • 海外地域
  • 8地域
  • 国内地域
  • 11地域

など

キーワード・分類の抽出・付与例

記事(新聞)

2025/1/3 日本経済新聞 朝刊

特集――日経グループ2025年の主な事業、日経FTパートナーシップ10周年 ブランド企業 アジア戦略語る

日本経済新聞社が英フィナンシャル・タイムズ(FT)を買収し10年の節目を迎える今年、両社の信頼と結束を内外に広く伝えるための新規事業や各種イベントを開催していきます...

自動記事分類システム

大量の記事の解析結果から構築した知識辞書により、記事にタグを自動付与

キーワード
  • 会社
  • 日本経済新聞社,フィナンシャル・タイムズ
  • 法人番号(上場会社の場合は株式コードも付与)
  • 3010001033086
  • 一般用語
  • アジア戦略,イベント,グループ,パートナーシップ,内外,新規事業
分類
  • 業界
  • 情報・通信・ネット-新聞・放送・出版
  • 地域
  • 海外地域-アジア

お客様保有データと組み合わせて活用可能

お客様保有データ組み合わせた分析で、新たな価値を発見し、新規事業の創出や既存ビジネスの改善にも役立ちます。
詳しくはお問い合わせください。

保有データと組合せた活用例

  • 自社事業に関するレポート作成、論調分析、反響分析、業界のリスク管理など
  • 特定業界の市場調査や、社内情報と関連記事の紐づけなど