ビジネス生成AIサービスで業務効率化と信頼性を両立「NIKKEI KAI」
本記事は、日本経済新聞での法人向け生成AI「NIKKEI KAI」特集(2025年4月16日)の再編集版です。最新の経済データを基にした高精度な情報提供や、戦略立案・企画書作成などへの活用例をご紹介します。

ビジネス生成AI「NIKKEI KAI」とは
業務効率化のため、生成AI(人工知能)を活用する企業が増えています。情報収集から文書作成まで自動化できる一方、ビジネスで使うには情報の信頼性や新鮮さ、著作権の面で使い勝手が悪いのも事実。そんな課題を解決したのが日本経済新聞社の開発した法人向け生成AIサー ビス「NIKKEI KAI」です。日経グループの各媒体や業界専門紙、経済データなど日々更新される信頼性の高い情報から目的に応じた最適な「解」を素早く導き出せます。
対話を通じて最適解を導く
KAIとの対話を通じて、業界や市場、新技術の最新動向から消費トレンドまでビジネス戦略の立案に必要な情報を迅速に収集・分析し、説明力ある文章にまとめ上げた回答を手にすることができます。
例えば、「設備投資の増加が期待される業種はどこか」と質問すると、日経電子版の最新の記事や経済データなどを基に即座に回答してくれます。さらに質問者が関心を持ちそうな関連事項に対して「こんな質問はいかがですか?」と複数の質問を提案。テーマを多角的に深掘りするヒントを提示します。

豊富なデータ
迅速に目的の回答に到達する手助けとしてトップ画面に「企業分析・競合調査」「経済動向・市況分析」などテーマに応じた質問例も用意。調べたい企業や業界、商品名を入れるだけで競合調査や事業戦略の策定、市況動向など目的に沿った回答が得られます。
また「提案・企画支援」内の「提案ストーリーを考えてください」「ビジネスモデルを構築するためのロードマップを提案してください」といった質問例を使えば、企画書や提案書を瞬時に自動生成します。
企業の財務情報などを含む豊富な経済データの中から関連するものを併せて提示するのも強みです。データを加えることで、より説得力の高い企画書に仕上がります。
信頼の情報源、業界専門紙も
KAIの最大の特長は信頼度の極めて高い情報源を使って回答を生成している点です。日本経済新聞社が提供する日経電子版など各媒体や経済データなど日経グループが持つ情報に加え、自動車や建設、エネルギーなど幅広い分野の20を超える業界専門紙、官公庁の統計なども活用します。
既存の生成AIは、学習した時点の古くて玉石混交な情報からしか回答できません。KAIは、常に新鮮で信頼度の高い情報から回答を導きます。スピード感と信用度が重要なビジネスにとって強い味方となります。
また、回答には文中出典の際、出典元の参考にした部分をマーキングして表示する機能があります。素早く情報源を確認できるので生成AIの課題である間違いを含む回答を作るハルシネーション(幻覚)のリスクを最小限に抑えられます。出典元の情報をヒントに調査内容のさらなる深掘りも可能です。

著作権にも配慮
記事やデータに関する権利関係についても適切な手続きを踏んでいます。海外では生成AIサービスを手掛ける企業を著作権侵害で訴えるメディアも出てきています。ビジネスで使うことを前提にしたKAIは寄稿記事も含め著作権など権利関係に配慮しており、コンプライアンス上のリスクを避けられるので安心して利用することができます。
※本記事は2025年04月16日時点の情報をもとに再編集しています。最新の情報はこちらでご確認ください。
「NIKKEI KAI」をぜひご体感ください
「NIKKEI KAI」は、企業の意思決定を支援する対話型生成AI(人工知能)サービスです。
競合企業の情報収集や消費トレンド分析、企画書・提案書作成などの作業を効率化します。利用人数に応じた月額固定料金でご利用いただけます。