イベント&セミナー

Events & Seminar

NIKKEI The KNOWLEDGE セミナー

顧客を深く知るためのマーケティングノウハウ

2021.06.03(木) 11:00〜12:00
オンラインでの開催・無料
開催を終了しました

市場が成熟してくるなか、自社商品を選んでもらうことはますます難しくなってきています。

そこで顧客を深く理解しようとアンケート調査やインタビュー調査をしても、なかなか新しい知見が得られることは少ないのではないでしょうか?

第1部では①顧客のセグメンテーション②インサイト発見について、明日から使える具体的な調査票設計と分析方法、施策活用イメージまでをご紹介いたします。

第2部では、より効果を高めるために、顧客をとりまく状況や顧客のニーズを把握するための効果的な情報収集、チーム内での共有方法についてご紹介します。

このような方々におすすめのセミナーです

  • マーケティングの企画部門で、コミュニケーションプランニングを担当されている方
  • 商品開発部門で顧客目線の開発に課題をお感じの方
  • 調査部門で施策につながる知見が得られないことに課題感をお持ちの方

当日プログラム

  • 10:50 -
  • 開場(配信開始)

  • 11:00 -
  • 第1部

    もう失敗しないマーケティング調査

    ~自由回答を活かした顧客インサイト発見法~
    株式会社日経リサーチ
    ソリューション本部
    チーフ・データサイエンティスト
    佐藤 邦弘

    早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了。法政大学大学院イノベーションマネジメント専攻(MBA)修了。
    情報理論によるデータマイニングを通じて、構造化データと非構造化データの可視化と、マーケティングにおけるインサイト発見支援と施策活用に取り組む。

  • 11:30 -
  • 第2部

    「情報」をチームのナレッジに!

    ~業務に役立つ情報をチームで蓄積して、企画・マーケティングに活用する日経の新サービス、NIKKEI The KNOWLEDGEご紹介~

    日本経済新聞社 デジタル事業 新事業推進グループ
    青山かなえ

  • 11:55 -
  • Q&A

  • 12:00  
  • 閉会

開催概要

  • 開催日時
  • 2021年6月3日(木) 11:00-12:00

  • 開催形式
  • オンライン
    Web上でのライブ配信になります

  • 参加費
  • 無料(参加には事前申込みが必要です)

    競合・個人からのお申込み、会社のメールアドレス以外からのお申込み、ならびに代理の方のご参加はご遠慮いただいております。
    勤務先やご連絡先が確認できない場合について、ご参加をお断りする場合があります。
    その他、本イベントスタッフの判断にてご辞退いただく場合もございますので予めご了承ください。
  • 主催
  • 日本経済新聞社 デジタル事業 情報サービスユニット
  • 協賛
  • 株式会社 日経リサーチ
  • お問い合わせ
  • 日経デジタルソリューションセミナー事務局
    nkp_event@nex.nikkei.co.jp
    ※メールでお問い合わせください。