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Webinar

大好評につき再び開催!
ヒット商品を生み出す「インサイト思考」とは?
原田曜平氏に学ぶ隠れたニーズの発掘術

消費者の「そうそう、それが欲しかった!」を引き出すには?

次々と生活を豊かにするモノやサービスが生まれる現代ですが、それに伴い消費者のニーズも今まで以上に多様化しています。

同時に広告も競争が激化するなかで、商品価値のアピールに悩みながら日々工夫を凝らしている方も多いのではないでしょうか。

このようなマーケットでは、消費者心理のツボを見つけて、これに沿った提案や発信をしていく「インサイト」という視点を持つことが、営業、そして企画やマーケティングにも重要となります。

消費者不在のものづくりに陥らずに、「そう、それが欲しかった!」という隠れたニーズを引き出すにはどうすればいいか。

メインセッションでは「さとり世代」や「マイルドヤンキー」、そして「Z世代」など様々な流行語を作り出してきた、マーケティングアナリスト/芝浦工業大学教授の原田曜平氏をお招きし、「インサイト思考」をもとに、潜在ニーズを発見するためのポイントをご紹介します。

こんな悩みを抱えている企業の方、必見のセミナーです

  • 企画・マーケティングの新たな視点として学びたい
  • 顧客のニーズを深く理解して、営業活動を実施したい
  • 個の力と組織力を向上させたい

当日プログラム

  • 10:50 -
  • 開場(配信開始)
  • 11:00 -
  • 講演1

    原田曜平氏に学ぶ隠れたニーズの発掘術

    芝浦工業大学教授 原田 曜平 氏
    芝浦工業大学教授
    原田 曜平 氏

    広告業界で各種マーケティング業務を経験した後、2022年4月より芝浦工業大学・教授に就任。その他信州大学・特任教授、玉川大学・非常勤講師。マーケティングアナリスト。

    専門は日本や世界の若者の消費・メディア行動研究及びマーケティング全般(調査、インサイト開発、商品・パッケージ開発、広告制作等)。

    2013年「さとり世代」、2014年「マイルドヤンキー」、2021年「Z世代」がユーキャン新語・流行語大賞にノミネート。「伊達マスク」という言葉の生みの親でもあり、様々な流行語を作り出している。

    主な著書に「寡欲都市TOKYO 若者の地方移住と新しい地方創生 (角川新書)」「Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか? (光文社新書)」などがある。

  • 11:30 -
  • 講演2

    今日から実践できる!
    インサイト視点を持つための情報収集

    NIKKEI The KNOWLEDGEチームを変える
    日本経済新聞社
    情報サービス部門 情報サービスユニット
    プロダクトマネージャー 藤尾 諭
  • 11:55 -
  • Q&A

開催概要

  • 開催日時
  • 2023.05.12(金) 11:00〜12:00

  • 開催形式
  • オンライン
    Web上でのライブ配信になります

  • 参加費
  • 競合・個人からのお申込み、会社のメールアドレス以外からのお申込み、ならびに代理の方のご参加はご遠慮いただいております。
    勤務先やご連絡先が確認できない場合について、ご参加をお断りする場合があります。
    その他、本イベントスタッフの判断にてご辞退いただく場合もございますので予めご了承ください。
  • 主催
  • 日本経済新聞社 情報サービス部門 情報サービスユニット
  • お問い合わせ
  • 日経デジタルソリューションセミナー事務局
    nkp_event@nex.nikkei.co.jp
    ※メールでお問い合わせください。

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