セミナー
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日経ものづくり編集長が紐解く!
いま日本の製造業が取るべきカーボンニュートラル戦略
カーボンニュートラル宣言から4年以上が経過しました。日本では2027年3月期からスコープ3の開示義務化が順次適用される見通しで、サプライチェーン全体での対応が不可欠となり、大企業だけでなく中堅・中小企業にも影響が及びます。
一方で、米国での政権交代により脱炭素への姿勢に変化が見られ、不確実性が高まる中、企業には適切な経営の舵取りが求められています。
本セミナーでは、「日経ものづくり」編集長の吉田勝氏をお迎えし、カーボンニュートラルに関する世界の潮流や、日本の製造業が取るべき戦略、さらにスコープ3対応の必要性について、事例を交えて詳しく解説します。
経営企画・事業企画・サステナビリティ部門の皆さまにとって、次のアクションへとつながる貴重な知見を得られる内容です。この機会にぜひご視聴ください。
このような方におすすめのセミナーです
- カーボンニュートラルの潮流を掴み、経営・事業戦略に活かしたい方
- 製造業に求められる環境対策を学びたい方
- 技術開発やビジネス創出のヒントを得たい事業開発・研究開発部門
※ お申し込みは法人の方に限らせていただいております。
プログラム
基調講演・40分
いま日本の製造業が取るべき
カーボンニュートラル戦略

吉田 勝氏
日経BP株式会社
日経ものづくり編集長/日経クロステック副編集長
日経ものづくり編集長/日経クロステック副編集長
大手鉄鋼メーカーの研究員を経て1998年に日経BPに入社。CAD/CAM/CAEを中心とした製造業のデジタル化や生産技術、工場の生産性向上、自動化技術、3Dプリンター、エネルギー、脱炭素、中小企業の動向など製品開発・製造を幅広く取材。
質疑応答・20分
事前に募集したご質問や、当日いただいたご質問に回答しています
開催概要
- 動画視聴期間
- 2025年11月12日(水)~ 11月26日(水)
お申込みは11/25(火)17:00まで※2025年5月29日に開催したセミナーのオンデマンド配信です。
- 形式
- オンデマンド配信(動画視聴)
お申込みいただいた方に視聴URLをご案内いたします。
動画視聴は無料です。
- 注意事項
- なお、以下の方はお断りする場合があります。勤務先やご連絡先が確認できない会社のメールアドレス以外からのお申込み個人でのお申し込み弊社の競合企業の方
- 主催
- 株式会社日本経済新聞社 情報サービスユニット
- 協力
- 日経メディアマーケティング株式会社
- お問い合わせ
- 日本経済新聞社 情報サービスユニット セミナー事務局
km-support@nex.nikkei.com
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