情報収集サイトの選び方を解説
利用する情報収集サイトはどのように決めればよいのでしょうか。ここでは、情報収集サイトの選び方を解説します。
信憑性が高いサイトを選ぶ
安全に情報収集するには、信憑性が高いサイトを選ぶ必要があります。確かな情報源から情報を集めているサイトを選ばないと、安心して情報収集できません。日頃から信憑性が高いサイトを利用している場合、ビジネスに役立つ情報を見つけた際も情報の正誤をいちいち確認する手間が省けます。
信憑性が高いサイトを選ぶうえでは、常に最新情報が更新されているかどうかも重要です。更新が遅いければ、情報を見つけたときには内容が古くなっている可能性もあります。情報収集サイトを選ぶ際は、適切な情報源から情報を得ているかどうかとともに、扱っている情報の鮮度についても確認しましょう。
目的に合う情報だけを収集する
情報収集サイトは、情報収集をした後に何をするか考慮したうえで選ぶことが大切です。情報収集はあくまでも手段であり、何らかの目的を達成するために行います。情報収集そのものが目的になったり、情報収集をするだけで満足したりしないよう気をつけましょう。
目的のために情報収集するには、事前に情報収集の目的を明確にしておくとよいです。そのうえで、定めた目的に合う情報だけを集めましょう。目的を意識せずに情報収集を始めた場合、対象を絞っていないせいで情報を多く集めすぎる恐れがあります。目的に関係ない無駄な情報を多く集めると、本当に必要な情報が分かりにくくなります。
サイト以外の情報収集の手段とは
情報収集の手段は、情報収集サイト以外にも複数あります。ここでは、具体的にどのような手段があるか解説します。
1:公共機関の公表・公開する資料
公共機関が発表した資料は正確である可能性が高く、信頼できる情報を入手するために活用できます。官公庁や地方自治体などが実施している調査は規模が大きいため、内容や対象も幅広いです。具体的には、裁判の判例集、法令集、国会の議事録、行政資料などさまざまな資料が挙げられます。
公共機関が発表した資料のほとんどは、インターネット上で確認できます。PDFやExcelなどのファイルでダウンロードでき、利用しやすいです。ほかにもデータベースや書籍、リーフレットなどで情報を確認できる場合もあります。
2:シンクタンク
シンクタンクとは、複数の専門家が調査や研究に取り組む機関です。シンクタンクは、公共機関によるシンクタンクと民間企業によるシンクタンクの2つに大別できます。いずれにおいても、経済、政治、科学技術、ITなどさまざまな分野のシンクタンクが存在します。
シンクタンクの調査や研究の結果は、各機関のホームページから確認が可能です。データやレポートなどの資料が公開されています。知りたい内容に合わせて情報をチェックすれば、経済動向、市場分析、業界の展望などについて詳細を把握できるでしょう。
3:新聞・テレビ
新聞やテレビからも、ビジネスに役立つ多様な情報を得られます。経済や政治はもちろん、スポーツやエンターテインメントなどに関する情報も入手可能です。新聞は文字だけでなく画像や図もあるため、情報を視覚的に理解できます。テレビは、難しい内容も映像で簡潔に分かりやすくまとめられています。
近年は、パソコンやスマートフォンなどからも、新聞社やテレビ局が発信している情報を確認できるようになりました。ただし、発信されている情報は、新聞社やテレビ局の意向によって編集されています。情報源が1社だけでは内容に偏りが生じる恐れがあるため、複数の情報源を確認しましょう。
4:SNS
FacebookやX(旧Twitter)、InstagramなどのSNS上でも、さまざまな種類の情報収集ができます。最新の内容がリアルタイムで更新され、常に新しい情報を把握できます。基本的に誰でも投稿できるため、世界中の人の意見に触れることが可能です。
ただし、SNSに投稿される情報は、必ずしも正しいとは限りません。嘘の情報や誤りのある情報も多くあります。よって、SNSは正確な情報を得るためではなく、消費者や世の中のニーズを把握する目的で利用するとよいでしょう。
5:情報収集ツール
情報収集ツールとは、利用者が知りたい情報をピックアップして確認できるようにするツールです。特定の分野に関する最新情報が出ると通知がきたり、重要な情報をフォルダ分けして管理したりできます。情報収集ツールを活用すれば、それぞれの情報収集サイトを個別に確認する必要がありません。また、信憑性が高いサイトのみから情報を取得するため、自分で正確性を判断する手間も省けます。
情報収集サイトや他の手段を活用して情報を集める場合、多くの工数や時間がかかっている人もいるでしょう。情報収集ツールを利用すると、より効率的な情報収集を実現できます。情報収集ツールとしては、たとえばNIKKEI The KNOWLEDGEがおすすめです。
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情報収集ツールのNIKKEI The KNOWLEDGEは、400以上の信頼できる情報源から役立つ情報を厳選して提供しています。AIの活用により、それぞれの個人や組織に必要な情報をピックアップしています。情報の整理や分類も簡単にでき、メンバー同士での共有も可能です。組織の企画や提案力を強化するために活用できます。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらNIKKEI The KNOWLEDGEの導入事例
ここでは、NIKKEI The KNOWLEDGEの導入事例を紹介します。
1:株式会社マスメディアン
人材エージェント事業を展開する株式会社マスメディアンでは、情報収集の効率が悪く、市場の動向がつかみにくいという課題を抱えていました。そこでNIKKEI The KNOWLEDGEを導入し、クライアントの役立つ情報を先回りして収集しています。
その結果、業界の動向やトレンドを理解したうえでクライアントとやり取りできるようになり、より良好な関係を構築できるようになりました。商談も、従来以上にスムーズに進みやすくなっています。
2:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
企業の人材育成や生産性の向上を支援しているパーソルプロセス&テクノロジー株式会社では、情報収集に多くの時間がかかっている点や情報の活用が属人化している点などが課題となっていました。それらの課題を解決するためにNIKKEI The KNOWLEDGEを導入し、提案内容を考える際やクライアント先への訪問前などに情報収集を行っています。
その結果、複数の情報収集サイトにアクセスしなくても、NIKKEI The KNOWLEDGEのみで情報収集を完結させられるようになりました。これにより、資料の作成にかかる時間も短縮できています。コメント機能を利用し、共有した情報についてメンバー同士で意見交換も行っています。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらまとめ
情報収集サイトを活用するうえでは、信憑性が高いサイトを選び、目的に合う情報のみを集める必要があります。情報収集の手段はサイト以外にも複数あるため、状況に応じて選択することが大切です。
NIKKEI The KNOWLEDGEを活用すれば、より効率的な情報収集を実現できます。役立つ情報を整理できるだけでなく、メンバー同士での共有も可能です。日々変化する情報を効率的にキャッチし、ビジネスに活かすためにぜひ活用してください。
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