ChatGPTによる業務効率化|手法やメリット・デメリット・注意点を解説

ChatGPTによる業務効率化
手法やメリット・デメリット・注意点を解説

ChatGPTは、業務効率化に貢献するツールです。
文章作成の業務全般だけでなく、データの収集や整理などにも活用できます。
この記事では、ChatGPTを業務に活用する方法やメリット・デメリットを解説します。
AIの学習機能による情報のセキュリティリスクや著作権なども解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ChatGPTとは

ChatGPTとは、人工知能を搭載したチャットボットです。アメリカの企業OpenAIが開発し、2022年11月にリリースされました。ChatGPTは、AIが大量のデータを学習し、特定の言葉から次の言葉を予測するシステムが特徴です。ユーザーの質問に対して、人間が普段使う自然言語を生成し、回答します。

ChatGPTには、無料で利用できる「GPT-3.5」と、有料で利用できる「GPT-4」があります。どちらも利用規約を守ることで、商用利用が可能です。

ChatGPTとチャットボットの違い

ChatGPTと従来のチャットボットの違いは、質問に対する回答の方法です。ChatGPTは、質問に対してその場で回答を生成します。世界中から集めたテキストデータを参考にしており、漠然とした質問に対しても、柔軟な回答ができる点が特徴です。自然な会話のやりとりができるため、主語や目的語がない質問にも回答できます。

従来のチャットボットは、あらかじめ登録してある回答を提示します。専門的な質問に対して、正確な回答を用意できる点が特徴です。それぞれで用途が異なるため、状況に応じて使い分けましょう。

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ChatGPTにできること

ChatGPTは、コミュニケーションや情報の整理などができます。ここでは、ChatGPTにできることを解説します。

会話や翻訳

ChatGPTは、人間同士の会話のようなやりとりができます。言語のルールや文脈を理解したうえで、人間らしい受け答えができます。ChatGPTに役割を理解させると、その役になりきって会話する機能があるためです。言葉の翻訳にも対応しているため、英語で書かれた技術書やPDFなどを日本語訳できます。

文章の作成

ChatGPTは、メールやレポートのような文章を作成できます。文字数の制限や表現などを指定すると、より条件に沿った文章の作成が可能です。文章の要約にも対応しているため、企業サイトのFAQや商品の簡易的な説明などに活用できます。ChatGPTは文章を使う業務全般に活用できるため、業務効率の向上につなげられるでしょう。

データや情報の整理

ChatGPTを利用すると、データの集計や整理などができます。集めた情報の整理や要約なども対応しているため、大規模なデータ収集に活用するとよいでしょう。たとえば、市場調査や競合調査など、情報収集やデータを整理する際に役立ちます。ChatGPTはExcelのマクロを作成でき、プログラミングの知識不要で使える点もメリットです。

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ChatGPTにできないこと

ChatGPTは、最新のデータや人間の感情などに対応していません。ここでは、ChatGPTにできないことを解説します。

最新情報への回答

ChatGPTは最新の情報に対応していません。Webサイトやドキュメントなどの、最新の情報を参照できないためです。たとえば、最新の商品やサービス、法改正などの情報を質問しても回答されません。ChatGPTに最新情報の質問をした場合、回答を拒否される、もしくは間違った回答が提示されます。最新の情報を知りたい場合は、自身で検索して調べる必要があります。

未来予測

ChatGPTは最新情報だけでなく、未来の予測にも対応していません。AIは過去のデータをもとに、一般的な情報や知識を回答しているためです。たとえば、天候のようなリアルタイムの情報には回答できません。地震や台風などの災害情報、株式市場の最新の動きなどにも対応していません。未来予測の質問に回答があった場合、不正確な情報である可能性に注意しましょう。

感情の理解

ChatGPTは、人間の感情すべてを理解することが困難です。人間の感情は複雑にできており、人それぞれの背景が異なるためです。そもそもAIは感情をもっていないため、現時点では感情に寄り添った回答は難しいといえます。ただし、今もなおAI技術は進化を続けており、感情を理解する「AGI(汎用性人工知能)」の開発が期待されています。

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ChatGPTによる業務効率化の具体例

ChatGPTは、業務効率化に貢献します。ここでは、ChatGPTによる業務効率化の具体例を解説します。

問い合わせへの対応

想定する質問をChatGPTに学習させると、問い合わせ業務への対応ができます。たとえば、カスタマーサポートに必要な人件費の削減や、業務効率化につながるでしょう。年中無休で、問い合わせに回答できる体制を構築することが可能です。ChatGPTは、社内の問い合わせ窓口としての活用も期待できます。

コンテンツ制作

ChatGPTを利用すると、SNS運用やブログなどのコンテンツ作成の効率化につながります。AIがデータの収集から分析まで行い、文章やキャッチコピーを大量に生成できるためです。商品やサービスの案内だけでなく、広告クリエイティブの作成も可能です。ChatGPTは人が作成したコンテンツの、フィードバックや改善などにも対応しています。

従業員の教育・採用

ChatGPTを活用すると、自社の従業員1人ひとりに対する研修内容を調節できます。さらに、質疑応答集や教材の作成など、教育にかかる手間や工数の削減にもつながります。また、従業員を採用する際に、求人情報の作成の効率化も可能です。応募者データを分析して面接に進める人材を選定し、面接官の負担を軽減します。

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ChatGPTによる業務効率化のメリット

ChatGPTは、業務にかかる負担を軽減できます。ここでは、ChatGPTによる業務効率化のメリットを解説します。

コスト削減

ChatGPTを利用すると、人件費をはじめとしたコストの削減につながります。たとえば、営業やマーケティング、経理、外注の費用などを削減することが可能です。それぞれの業務時間の大幅な短縮ができるため、長時間の業務や残業時間の短縮の効果が期待できます。ChatGPTによって本業に集中する時間が増えて、業務の生産性の向上につなげられます。

サービスの品質向上

ChatGPTの活用は、サービスの品質向上にも有効な手段です。ChatGPTが作成した質の高い文章を用いた顧客対応によって、顧客満足度の向上につながるためです。経理の業務でChatGPTを活用する場合は、AIのミスやエラーを人手によって削減することで、データの信頼性を高められます。既存の業務効率化によって、企業の生産性が改善され、顧客満足度の向上につながります。

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ChatGPTによる業務効率化のデメリット

AIの学習には、正確性や倫理観などの問題があります。ここでは、ChatGPTによる業務効率化のデメリットを解説します。

情報の正確性

ChatGPTを利用する際は、情報の正確性に注意しましょう。ChatGPTの回答には、間違った情報が入る可能性があります。AIが学習したデータの内容によって、間違った回答を生成する場合があるためです。ChatGPTが生成した回答は、間違いを考慮して必ず正誤の確認が必要です。

誹謗中傷・倫理的などの回答

ChatGPTは、誹謗中傷を含む差別的な文章を生成する場合があります。AIは、倫理的・道徳的に問題のある文章を、確率的な予測で判断しているためです。名誉棄損やプライバシー侵害などで訴えられた場合、ChatGPTを利用した企業に責任が問われます。ChatGPTを利用する際は、倫理的なガイドラインの策定・周知が必要です。

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ChatGPTを業務効率化に活用する際の注意点

AIが生成した情報には、リスクが伴います。ここでは、ChatGPTを業務効率化に活用する際の注意点を解説します。

情報のセキュリティリスク

ChatGPTに入力した情報は、漏洩するリスクを考慮する必要があります。ChatGPTが企業の機密情報や個人情報などを学習すると、他人の回答に利用する可能性があるためです。また、アクセス制限や定期的なアップデートを行い、セキュリティ対策もしましょう。情報のセキュリティリスクを考慮して、情報が学習されないAPI版を利用するのもおすすめです。

著作権

ChatGPTの回答を、コピーペーストしたものを掲載した場合、著作権の侵害にあたり、訴えられる可能性があります。ChatGPTが生成したものと、既存の著作物に類似性や依拠性がある場合、裁判による損害賠償や差し止め命令が可能です。著作物とは、思想や感情を表現したものを指します。たとえば、論文や小説、ソースコードなどは著作物に該当するため注意が必要です。

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まとめ

ChatGPTの活用は、業務効率化に貢献します。文章作成の業務全般や問い合わせ対応、従業員の教育などに活用できます。ただし、AIの学習システムにおける、情報の正誤や倫理観などが課題です。ChatGPTにはセキュリティや著作権などの問題もあるため、情報の扱いには注意しましょう。

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