マーケティングにおける情報収集とは
マーケティングにおける情報収集とは、マーケティング活動の具体的な手法や戦略などについて情報を得ることです。情報収集の結果、マーケティングの成果が変化する可能性もあります。情報収集の手法やそれによって把握できる内容は、マーケティングに大きな影響を与えるでしょう。
情報を収集する目的
情報収集の目的は、マーケティング活動の成功率を高めるためです。事前に情報を集めてマーケティングの知識や他社の事例を把握しておけば、自社のマーケティング活動が成功しやすくなります。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちら情報を収集する頻度
マーケティング活動のために情報を収集する場合、頻度について明確な決まりはありません。ジャンルによっても、適切な情報収集の頻度は異なります。分野や内容によっては、1日に何度も情報をチェックしたほうがよいケースもあります。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングで情報収集が重要な理由とは
マーケティングでは、なぜ情報収集が重要なのでしょうか。ここでは、その理由について解説します。
ユーザーのニーズを把握する必要があるため
情報収集によりユーザーのニーズを正確に理解できれば、より適切な戦略を立てられます。その結果、マーケティングの成功率も高められます。年代や職業などの属性によりニーズは異なるため、具体的なターゲットに関する情報収集を徹底することが大切です。
競合他社の動向を調査する必要があるため
マーケティングにおいては、外的な要因である競合他社の動向についても把握する必要があります。競合他社が取り組んでいる施策やそれによる成果などを確認すれば、自社がビジネスを成功させるためのヒントを得られるでしょう。情報収集により競合他社の状況を踏まえ、差別化を意識した施策を展開すると、マーケティングの成功率を高められます。
市場の将来性を予測する必要があるため
長期的に成果を出し続けるには、将来性のある市場を選んで施策に取り組む必要があります。将来性のない市場で勝負しても、将来的に利益を得られなくなる可能性が高いからです。情報収集は、将来性のある市場を見極めるためにも重要です。
あえて将来性のない市場で短期的な取り組みをする場合も、情報収集により市場のトレンドを把握して最適なマーケティング施策を実行しましょう。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングの情報を収集する方法を解説
ここでは、マーケティングのための情報収集の方法について、具体的に解説します。
Webメディアをチェックする
インターネット上にはさまざまなWebメディアが存在し、マーケティングに役立つ情報も多く発信されています。企業が運営しているオウンドメディアをはじめとし、場合によっては個人が運営しているブログも参考になる可能性があります。
Webメディアを活用すると、場所や時間にとらわれずに情報収集が可能です。ただし、なかには信憑性が低いWebメディアもあるため、マーケティングに情報を活用する際は注意しましょう。
アンケート調査する
自社でアンケートを実施すれば、リアルで信憑性の高い情報を入手できます。たとえば、インターネットを活用した調査や街頭調査などです。質問事項を提示し、顧客に回答してもらいましょう。アンケート調査は比較的簡単であるため、実施している企業も多いです。
ただし、マーケティングに役立つ情報を収集するには、適切な質問事項を設定する必要があります。目的や収集したい情報に合わせ、ターゲットも事前に絞り込みましょう。
訪問調査を実施する
訪問調査とは、調査の対象となる人物の自宅や職場を訪れて必要な情報を聞き取る方法です。具体的な手法として、質問紙法やディテールド法などがあります。質問紙法は、質問を記載した紙に基づいて調査する方法です。ディテールド法は、対象者と向かい合って質問に対する答えを聞き取る方法です。
訪問調査なら、ターゲットを個別に設定して調査できます。ただし、事前の準備や確認に手間がかかる可能性もあります。
顧客情報を分析する
自社が保有している顧客情報を利用し、顧客の傾向や特徴を分析する方法もあります。顧客情報としては、たとえば、顧客がダウンロードした資料の数や問い合わせの回数などの情報があげられます。自社と顧客の具体的な接点を分析できるため、利益につながる情報を得やすいです。
ただし、顧客情報を分析してマーケティングに活かすには、情報分析の知識とスキルが不可欠です。一定以上の知識やスキルがあれば、成果を出すために必要な情報を得られるでしょう。
競合他社を調査する
競合他社の商品や施策などについて調査し、自社と比較すればマーケティングに役立つ情報を得られる可能性があります。状況や目的によっては、企業規模、事業内容、人材など競合他社のあらゆる情報の分析が自社の課題解決につながるでしょう。競合他社と自社を比較すれば、自社の弱みも明らかになります。
ただし、競合他社の情報を収集して分析したり自社と比較したりする場合、手間や時間も多くかかります。
文献を調査する
国や公的機関などが公開している文献を調査すると、より信頼できる情報を収集できます。規模が大きい調査が多く、個別の民間企業では調査しきれない情報も得られます。たとえば、人口や国民全体の年収に関するデータも入手可能です。
公開されている調査の種類やデータの量は膨大であるため、文献を調査する際は情報収集の目的を事前に明らかにしておきましょう。目的が定まっていないと、せっかく情報収集してもマーケティングに活かしにくいため、注意が必要です。
情報収集ツールを利用する
情報を効率的に集めるには、情報収集ツールの活用もおすすめです。たとえば、RSSリーダーやGoogleアラートなどがあります。情報収集ツールを利用すると自社に関係のある情報のみをチェックできるため、情報収集にかかる手間や時間を減らすことが可能です。
情報収集ツールの種類は幅広いため、マーケティングに活かすには自社に適した情報収集ツールを見極める必要があります。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティング関連の情報収集ならNIKKEI The KNOWLEDGE
マーケティングのために情報収集する場合、NIKKEI The KNOWLEDGEがおすすめです。厳選された信頼できる情報ソースから集められた情報を効率的にチェックできます。また、役に立つ情報はメンバー同士での共有も可能です。信憑性の高い情報を効率的に収集するために活用してください。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらNIKKEI The KNOWLEDGEの導入事例
老舗の化学メーカーである旭化成株式会社では、情報収集にかかる時間や手間に課題に感じていました。現在ではNIKKEI The KNOWLEDGEの導入により、自動的に最新の情報を入手できる仕組みを構築しています。
事前に設定したキーワードごとに情報がファイルに保存されるため、必要な情報をいつでも確認できるようになりました。メンバーと情報を共有して意見交換を行っており、コミュニケーションの活性化にもつながっています。今後はより本格的にマーケティング活動へ活用する予定です。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちら収集した情報の活用方法とは
収集した情報はどのように活用すればよいのでしょうか。ここでは、収集した情報の活用方法について解説します。
必要な情報をまとめる
情報を集めても活用しなければ意味がないため、自社のマーケティングに必要な情報を見極めて収集しましょう。情報を収集したらすぐに分類し、必要な情報と不要な情報を分けて整理する必要があります。
情報を鵜呑みにしない
情報を発信するメディアのなかには、信頼できないものもあります。情報をすべて鵜呑みにするのではなく、情報を集める際は信憑性を見極めることが重要です。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらまとめ
マーケティングにおいて情報収集に力を入れれば、ユーザーのニーズを正確に把握したり、競合他社と差別化するための具体的なヒントを得られたりします。情報収集の方法は複数あるため、状況や目的に応じて使い分けましょう。
NIKKEI The KNOWLEDGEなら、信頼できる情報を効率的に収集できます。有料の媒体を含む400以上の情報ソースから幅広い情報を集めており、自社のマーケティングに役立つ情報収集が可能です。無料トライアルも実施しているため、ぜひ活用してください。
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