情報収集の自動化とは
情報収集の自動化とは、専門のツールや技術などを活用してインターネットやSNS、新聞といったさまざまな媒体から情報を自動で収集することを指します。従来は、膨大な情報のなかから自社に必要な情報を取捨選択する必要がありました。しかし、情報収集の自動化を行えば、情報収集から取捨選択、情報整理まで自動で行えます。
情報収集の自動化を実現するには、さまざまな方法があるため、自社の状況に合うやり方を検討し、適したツールや技術を導入することが重要です。
ビジネスで情報収集の自動化を実現するメリット
ビジネスにおいて情報収集の自動化をすることはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、3つのメリットを解説します。
必要な情報を効率よく集められる
インターネットの普及により、多くの情報が世の中に溢れかえるようになりました。たとえば、従来からある新聞だけではなくインターネット、SNSなどさまざまな媒体から情報を得ることが可能です。
このような状況下で、手作業で情報を集めていると時間や手間がかかってしまいます。情報を自動で収集できるシステムを構築できれば、手間なく効率的に必要な情報を収集できます。情報収集にかかるリソースが削減されるため、コア業務に注力できるようになるでしょう。
最新情報をキャッチアップできる
インターネット上の情報は、日々更新されています。情報収集においては、最新の情報をしっかりと集めることが重要です。しかし、業務が多忙で毎日の最新情報にアクセスできないというケースもあるでしょう。最新情報の入手が遅れてしまえば、競合他社との間に差が生じ、対応が遅れるなど企業の利益に影響する可能性もあります。
情報収集の自動化を実現できれば、最新情報の入手も簡単に行えるようになるため、競合他社との差が発生しにくくなります。
社内のコミュニケーション活性化も期待できる
必要な情報を効率的に収集することは、社内コミュニケーションの活性化にもつながります。収集した情報を組織やチーム内で共有・活用することで、従業員同士の議論や会議の機会が増えるなど、社内コミュニケーションの増加が期待できるでしょう。
従業員同士のコミュニケーションが増えることで、新しいアイデアが生まれるきっかけになったり連携がスムーズにいったりと、さまざまなメリットを得られます。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちら情報収集の自動化を実現する主な方法
情報収集の自動化を実現する方法は主に3つです。ここでは、各方法について詳しく解説します。
ナレッジマネジメントツール
ナレッジマネジメントツールとは、社内で情報収集から共有、管理まで行えるツールのことです。従業員が持っている知識やノウハウなどを効率的に共有、管理できるようになるため、ナレッジマネジメントの効率化につながります。
ナレッジマネジメントツールを導入することで組織やチーム内での情報共有がスムーズに行えるようになるため、業務効率化だけでなくコミュニケーションの活性化、情報力の向上などの実現も可能です。
RSSリーダー
RSSリーダーとは、Webサイトが公開しているフィード(更新情報)を受信し、リンクなどを一覧表示するソフトウェアのことです。自社にとって有益な情報を扱っているサイトやブログなどがあっても、毎日訪問して更新されているか確認するのは手間がかかり面倒だと感じる人も多いでしょう。
RSSリーダーなら、自社に必要なサイトを登録しておくことで、更新情報を自動で通知してくれます。そのため、最新情報のキャッチアップがしやすいです。
Webスクレイピング
Webスクレイピングとは、Webサイトのデータのなかから必要な情報だけを抽出する技術のことです。インターネット上から手作業で必要な情報を収集するのは非常に手間がかかります。Webスクレイピングなら、自社に必要な情報だけを抽出できるだけでなく、分析しやすいように加工された状態で入手できるため、分析の効率化にも役立ちます。
ただし、スクレイピングが禁止されているサイトもあるため、注意が必要です。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちら情報収集の自動化で効果が期待できる業務・活用例
情報収集の自動化によって効果が期待できる業務は、主に以下の2つです。
営業活動
情報収集を自動化することで、最新情報の入手が容易になります。そのため、業界のトレンドや最新ニュースなどを把握しやすくなるため、顧客とのコミュニケーションにも役立つでしょう。
また、他社の動きも把握しやすくなるため、競合他社よりも先手を打てるなど機会損失の防止にも役立ちます。取引先や市町村役場などのインターネット上で公開されている情報も収集できるため、営業リストの入手なども可能です。
マーケティング
情報収集の自動化によって、リアルタイムで最新情報を得やすくなります。そのため、企画のアイデアのヒントとなる情報や革新的なアイデアが思いつくきっかけとなる情報などを、スピーディーにキャッチアップできます。
最新情報を素早く入手することで競合他社よりも先に新しい施策を打ち出しやすくなるなど、マーケティング面で先手を打ちやすくなる点もメリットです。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちら情報収集の自動化を行う際の注意点
情報収集の自動化を行う際には注意したいポイントもあります。ここでは、2つの注意点を解説します。
自動化する目的を明確化する
まずは、情報収集を自動化する目的を明確にしましょう。情報収集の自動化はあくまでも手段であり目的ではありません。たとえば、「組織・チーム内で最新情報を共有したい」というように、目的をはっきりと決めましょう。
収集した情報の管理も徹底する
最新情報を自動で収集しても、その情報を活用できなければ意味がありません。そのため、収集した情報の管理もしっかりと行うことが重要です。収集した情報を簡単に保存したり整理できたりするツールを活用するとよいでしょう。管理を徹底することで情報が探しやすくなるなど、その後の活用もスムーズに行えます。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちら情報収集の自動化を実現するツールの選び方
情報収集の自動化を実現する企業向けのツールやサービスにはさまざまな種類があるため、自社にマッチしたツールを選ぶこともポイントです。
情報収集を自動化させるツールの選ぶ際は、操作性やコスト、スモールスタートが可能かなどを確認するとよいでしょう。複雑な操作が必要だと従業員がうまく活用できずツールが浸透しない可能性があります。また、コストパフォーマンスをしっかりと考慮すること、部署単位などのスモールスタートができるかも重要です。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちら情報収集の自動化を実現できるおすすめツール
情報収集の自動化を実現できるツールとして、「日経ザ・ナレッジ」が挙げられます。
NIKKEI The KNOWLEDGEとは
NIKKEI The KNOWLEDGEとは、信頼性の高い情報を収集・共有できるナレッジマネジメントツールです。日経が厳選した質の高い情報ソースを、簡単に収集・共有・管理ができるため、有益な最新情報を効率的に活用できる環境を構築できます。
また、料金体系もシンプルでわかりやすいです。5名までのスモールチームから20名までのミディアムチームだけでなく、21名以上の場合はチーム数や利用人数に合わせて柔軟に対応できるため、自社に合わせた提案が受けられます。
NIKKEI The KNOWLEDGEの機能
日経ザ・ナレッジ では、400以上の情報ソースからAIによる的確な情報選別で興味関心をベースに情報を届けてくれます。また、散らばりがちな情報を目的別に分類・整理が可能です。集めた情報も簡単に保存・整理できるため、情報の検索や活用などをスムーズに行えます。
メンバーの閲覧履歴をマップ化する機能も搭載されています。上司や同僚が閲覧した情報の見える化ができるため、チーム内でのコミュニケーションが円滑に進むようになるでしょう。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらまとめ
情報収集の自動化とは、新聞やインターネット、SNSなどの情報を自動で収集することです。情報収集の自動化により、自社に必要な情報を効率的に集められる、最新情報をキャッチアップできるなど多くのメリットがあります。情報収集を自動化できるツールは数多くあるため、自社にマッチしたツールを選びましょう。
NIKKEI The KNOWLEDGEは、日経ブランドのナレッジマネジメントツールです。質の高い情報を収集・共有・管理できるため、組織の企画・提案力強化につながります。無料トライアルも提供しているため、情報収集の自動化ツールの導入を検討しているなら、ぜひご利用ください。
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