Web情報を収集できる主なツール|活用するメリットや選び方を解説

Web情報を収集できる主なツール
活用するメリットや選び方を解説

Web上には多くの情報やサイトがあり、ツールを活用して効率的に情報収集したいと考えている担当者もいるでしょう。この記事では、Web情報を収集できるツールの種類に触れたうえで、それらを活用するメリットや注意点などを解説します。おすすめのツールも紹介するため、ぜひ参考にしてください。

Web情報の収集を可能とする主なツール

Web情報を収集できるツールは複数あります。主なツールについて以下で解説します。

ナレッジマネジメントツール

ナレッジマネジメントツールとは、情報収集や共有、蓄積、管理などを一貫して行えるツールです。各従業員のノウハウや経験の共有だけでなく、それぞれが収集したWeb情報の共有にも活用できます。役立つWeb情報がみつかった場合、全体へリアルタイムで共有可能です。重要なWeb情報を全社的に共有できるため、自社のビジネスの発展に役立てられます。また、企業価値の向上にもつなげられるでしょう。

Webスクレイピングツール

Webスクレイピングツールとは、Webサイトに掲載されている情報を自動で収集し、加工して必要な情報を抽出するツールです。インターネットで自ら情報収集するには、手作業で検索したうえで表示された情報を取捨選択する必要があります。しかし、Webスクレイピングツールを活用すれば、そのような手間はかかりません。自社にとって重要な情報を効率的に収集し、簡単に保存できます。

SNS分析・管理ツール

SNS分析・管理ツールとは、X(Twitter)、Facebook、InstagramなどのSNSに投稿された情報を収集できるツールです。SNSは一般の消費者が利用しており、リアルなニーズや意見などの把握が可能です。

SNSには膨大な情報があるため、人の手による情報収集には限界があります。SNS分析・管理ツールを活用すれば膨大な情報のすべてを対象にでき、そのなかから自社にとって重要な情報のみをピックアップできます。競合他社の情報もスピーディな把握も可能です。

RSSリーダー

RSSリーダーとは、複数のWebサイトの新着記事や更新情報をまとめて管理できるツールです。「Rich Site Summary」を略して「RSS」と呼びます。最新の情報をチェックしたいWebサイトをRSSリーダーに登録すると、情報が更新された際に通知がくる仕組みです。

Webサイトを個別に訪問して情報の更新状況を確認する必要がなく、役立つ情報を効率的に把握できます。複数のWebサイトを登録する場合、ジャンルの分類も可能です。

Web情報の収集にツールを活用するメリット

Web情報を収集するためにツールを活用すると、さまざまなメリットを得られます。以下で詳しく解説します。

最新情報を入手できる

情報収集のためにツールを活用すれば、着実に最新情報の入手が可能です。インターネット上にはさまざまな情報があり、常に新しい情報が更新されています。人の力だけですべてを完璧に把握するのは困難です。ツールの機能を活用すると、自社にとって重要な情報のみを自動的にピックアップできます。情報収集の面で競合他社より不利になる可能性が低くなり、自社の競争力も向上しやすくなるでしょう。

業務効率化につながる

ツールで情報収集を自動化すると、業務効率化も実現可能です。Webサイトから手作業で情報を集める場合、多くの時間や手間がかかります。情報を探すだけでなく、みつけた情報のすべてに目を通して自社にとっての重要性を判断する必要があるためです。

ツールを活用した場合、それらの時間や手間がかからなくなります。情報収集にかけていた労力をコア業務に充てられるようになり、生産性もの向上も見込めるでしょう。

従業員の育成にも役立つ

ツールで有益な情報を簡単に入手できれば、従業員が業務に役立つ知識をより多くインプットできます。たとえば、営業職の場合、事前に業界の動向を把握したうえで商談に挑むと、顧客との話題が弾みやすくなるでしょう。その結果、顧客と良好な関係を築きやすくなります。従業員の育成にも力を入れたい場合は、ツールを活用したWeb情報の収集がおすすめです。

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Web情報の収集にツールを活用する際の注意点

Web情報の収集にツールを活用するうえでは、気をつけたいこともあります。具体的な注意点を解説します。

コストがかかる

Web情報の収集に役立つツールのなかには、有料のものもあります。無料のツールでも情報収集は可能ですが、有料のツールにはより便利な機能がついている場合が多いです。有料のツールの導入を検討する際は具体的な金額を確認し、自社にとっての必要性を判断しましょう。コストパフォーマンスを意識して運用することが大切です。

ツールの導入を目的にしない

ツールの導入はあくまでも情報収集の手段であり、目的ではありません。ツールを導入するだけで満足しないよう注意しましょう。そのためには、ツールの導入により何を実現したいか明確にイメージしておく必要があります。ツールの導入後に得たい結果を意識し、そのために必要なツールを選択してください。

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Web情報の収集ができるツールの選び方

Web情報を収集するためのツールは、どのように選べばよいのでしょうか。ここでは、選び方を解説します。

自社の目的に合ったツールかどうか

情報収集ができるツールにはさまざまな種類があり、機能や使い勝手も異なります。ツールを使いこなして有効活用するには、自社の目的に合ったツールなのか導入前によく吟味することが大切です。

たとえば、情報収集だけではなく、情報の共有、蓄積、管理まで同じツールで行いたいという企業も多いでしょう。その場合、ナレッジマネジメントツールを活用すると、すべてのニーズに対応できる可能性が高いです。それぞれのツールの特徴を確認し、最適なものを選んでください。

使いやすいツールかどうか

情報収集のためにツールを有効活用するには、使いやすさも重要です。機能性に優れているツールを選んでも、従業員にとって使いにくければ現場でなかなか活用されません。その場合、ツールを導入した効果もあまり感じられなくなります。

ツールを選ぶ際は従業員のスキルを考慮し、全員がスムーズに使いこなせそうなものを選びましょう。使いやすいツールなら、従業員に使い方を教える手間も省けます。

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Web情報の収集に活用できるツール

Web情報の収集に役立つツールとしては、「日経ザ・ナレッジ」がおすすめです。詳細について解説します。

日経ザ・ナレッジ

NIKKEI The KNOWLEDGEは、信頼できる情報源から幅広い情報を収集できるナレッジマネジメントツールです。Webサイトを含む400以上の情報源を自動でリサーチし、自社のビジネスに関連する情報をピックアップできます。

また、気になる情報があれば、簡単に保存や整理も可能です。ほかの従業員にもスムーズに共有できます。記事にハイライトやコメントもつけられるため、情報を社内で有効活用しやすいこともメリットです。

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まとめ

Web情報の収集に役立つツールは、さまざまあります。ツールを活用すれば、最新の情報を効率的にチェックできるためおすすめです。目的やコストについてよく検討したうえで、自社にとって使いやすいツールを選びましょう。

NIKKEI The KNOWLEDGEは、Web情報の収集や共有をスピーディに行えるツールです。信頼度の高いWebサイトのみから情報収集しているため、改めて信憑性を確認する必要はありません。Web情報を効率的に収集するために、ぜひ活用してください。

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