マーケットリサーチ(市場調査)とは
マーケットリサーチとは、現在までの市場状況の把握を目的とし、調査、情報収集、分析を行うことです。市場調査とも呼ばれています。マーケットリサーチは、商品開発や新規事業を成功へと導くために、マーケティング戦略の一環として実施されるケースが多くあります。
マーケットリサーチの対象となる情報は多岐にわたります。車市場でたとえれば、対象となる商品の所有率、1人あたりの保有数、買い替えまでの年数、メーカーの市場占有率などです。さまざまな情報を集めて分析し、施策の精度を上げるために活用できます。
マーケットリサーチの例
マーケットリサーチでは、対象について幅広い情報を集めます。たとえば、旅行に関する調査では、年間の旅行回数、1回あたりの旅行代金、人気の観光地やホテルなどの情報収集が必要です。また、マーケットリサーチの手法も複数あります。具体的には、定性調査や定量調査、オープンデータ調査、覆面調査などです。詳細については後述します。
マーケットリサーチを行うメリット
マーケットリサーチを行うと、さまざまなメリットを得られます。具体的にどのようなメリットがあるか解説します。
データに基づいた事業展開ができる
マーケットリサーチの実施により、ターゲットにすべき顧客層の属性、ニーズ、トレンド、競合他社の状況などを詳しく把握できます。また、得られたデータを細かく分析すると、自社の優位性を高められる商品やサービスが明らかになり、開発を進めやすくなります。その結果、成功率の高い事業展開が可能です。
事業展開におけるリスクを低減できる
マーケットリサーチで把握した情報を精査すると、早い段階で問題点を発見できます。事業展開がスムーズになるだけでなく、失敗するリスクも低減が可能です。たとえば、顧客のニーズに合わない商品を開発したり、競合他社との競争に負けたりするリスクを避けられます。
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マーケットリサーチで主に活用される4つの手法
マーケットリサーチでは、どのような手法が活用されているのでしょうか。ここでは、主な4つの手法について解説します。
1.定性調査
定性調査は、年齢、性別、職業などの属性ごとに分けたグループや個人にインタビューし、本音や潜在的なニーズを聞き出す手法です。4~6人のグループにまとめて質問する場合もあれば、1対1で質問する場合もあります。
定性調査を実施すると、数値には表れない個人の感想や意見も正確に捉えられます。相手の反応に応じて質問を変え、必要な情報を引き出すことも可能です。ただし、グループごとに定性調査を実施すると、影響力のある参加者に他の参加者の意見が引っ張られる恐れもあります。その場合、正確なデータを得られないため注意が必要です。
2.定量調査
定量調査とは、自社が求める情報をもつ顧客や見込み客に対してアンケートを実施し、統計をとる手法です。マーケットリサーチの代表的な手法であり、インターネット、郵送、対面などで実施します。必要な情報をもっている回答者を集める必要があるため、アンケートの実施方法の見極めが重要です。
実際には、少ないコストで多くの回答を得られるという理由から、インターネットを活用したアンケートがよく使われています。ただし、高齢者などインターネットに慣れていない相手については、他の方法も検討しましょう。たとえば、アンケート用紙を郵送したり、直接訪問したりする方法などが挙げられます。また、会場に人を集めて実施することも1つの方法です。
3.オープンデータ調査
オープンデータ調査とは、政府や教育機関をはじめとする公的機関の情報を収集する手法です。公的機関の情報の多くがインターネット上で公開されているため、質の高い情報を簡単に素早く集められます。
オープンデータは、企業が独自に調査しにくい大規模なデータを得たい場合に役立ちます。たとえば、業界全体に関するデータを集めたいときは、該当するオープンデータがないか探してみるとよいでしょう。
4.覆面調査
覆面調査とは、第三者が顧客を装い、商品を購入したりサービスを利用したりして情報を集める手法です。そこで得られた情報を企業が聞き取って活用します。覆面調査はミステリーショッパーとも呼ばれており、世界的にも広く活用されています。
覆面調査では、商品やサービスの質とともに接客の質についても調査が可能です。接客の改善にも役立てられるため、飲食店や小売業などのサービス業でよく使われています。ただし、取り組み方によっては従業員から反発されたり、ハラスメントにつながったりするケースもあるため注意しましょう。
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マーケットリサーチに似ているマーケティングリサーチとは
マーケティングのための情報収集としては、マーケティングリサーチもあります。マーケティングリサーチは、市場動向が悪化した際の対策を講じるために役立つ手法です。マーケットリサーチとマーケティングリサーチは、情報を扱う点では共通しているものの、情報を収集する目的が異なります。
マーケティングリサーチの主な手法
マーケットリサーチで用いられる定性調査や定量調査などは、マーケティングリサーチにおいても活用されています。マーケティングリサーチを効果的に実施できた場合、マーケティングの目標である成果も得やすくなるでしょう。マーケットリサーチには、他にも以下の手法があります。
- 製品テスト
- 事前事後調査
- パッケージ・テスト
- テスト・マーケティング
マーケットリサーチとマーケティングリサーチの違い
マーケットリサーチは、新しい商品やサービスの開発を目的として、現在の市場状況を把握したい場合に実施される方法です。一方、マーケティングリサーチは、商品やサービスの売上拡大を目指すことを目的に、未来の市場の動きを予測したい場合に実施される方法です。
いずれも情報の調査や分析を行いますが、対象がそれぞれ異なります。マーケットリサーチは過去から現在、マーケティングリサーチは現在から未来が対象です。
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効果的なマーケットリサーチのポイント
マーケットリサーチを効果的に行うには、以下にあげる2つのポイントに注目しましょう。
マーケットリサーチの目的を明確化する
マーケットリサーチを行う際は、目的を明らかにしたうえで調査内容がブレないようにする必要があります。目的によって、どのようなデータが必要なのかは異なります。調査方法や対象者も変化するでしょう。目的が曖昧である場合、適切な調査を実施できません。調査にかかったコストや時間が無駄になる恐れもあります。
専門業者に調査を外注する
社内にマーケティングの知見をもつ人材がいなかったり、忙しくて時間が取れなかったりする場合は、専門業者への外注も検討しましょう。マーケットリサーチについて専門知識をもつ業者に依頼すると、客観的な立場から有益な情報を得られる可能性があります。専門業者が提供しているツールを活用する方法もおすすめです。
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マーケットリサーチに有効なツール
ツールを活用したマーケットリサーチでは「NIKKEI The KNOWLEDGE」の利用がおすすめです。特徴や導入事例について解説します。
NIKKEI The KNOWLEDGE
NIKKEI The KNOWLEDGEは、日経が厳選した情報源から信頼性の高い情報を収集できるツールです。有料媒体を含む400以上の情報源からAIが厳選した有益な情報を整理し、社内で共有できます。コメントやハイライトの機能もあり、社内での議論も活性化させられます。そのため、組織の企画力や提案力の向上も可能です。
NIKKEI The KNOWLEDGEの導入事例
NIKKEI The KNOWLEDGEは、さまざまな活用方法があります。詳しい導入事例を紹介します。
新人教育への活用
NIKKEI The KNOWLEDGEを導入すると、新人教育を強化できます。社会の動向、一般企業の状況、法改正といった幅広い情報から、集めるべき情報と活用方法を体系的に教えることが可能です。情報共有の仕組み化もできるため、最低限抑えておくべき市場動向や、クライアント情報の把握に役立てている企業もあります。
データベースとしての活用
中長期的なスパンで先を読むマーケティング活動を実現するには、さまざまな業界や材料について最新情報を把握し続けなければなりません。NIKKEI The KNOWLEDGEには自動で最新の情報が入ってくるため、必要な情報を短時間で効率的に集められます。
もともと1時間かけて調べていた内容も、NIKKEI The KNOWLEDGEの活用によって、10分程度で把握できるようになった企業もあります。この企業では、今後の戦略を考えるためのデータベースとして、マーケティング活動に活用していく予定としています。
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まとめ
マーケットリサーチは、市場状況の把握のために行われる情報収集などのことです。定性調査や定量調査などにより、目的に対してさまざまな角度から情報を集めます。適切なマーケットリサーチを行えば、事業展開の成功率も高められます。
NIKKEI The KNOWLEDGEは、信頼できる専門的な情報を効率的に収集するためのツールです。有料媒体を含む400以上の媒体からAIが選別した最新情報を入手できます。情報を自動で整理でき、スムーズなインプットを実現できます。共有や意見交換のための機能も充実しているため、ぜひ導入を検討してください。
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