マーケティングリサーチとは
マーケティングリサーチとは、マーケティングに欠かせないデータを調査・分析し、今後の動向予測に役立てる手法です。効果的なマーケティング戦略を立てるには、顧客のニーズや満足度、過去の傾向などの把握が必要です。今では、インターネットの普及とともに幅広い手法で情報を調査できるようになり、マーケティングリサーチは企業にとって身近なものとなりました。
マーケティングリサーチと市場調査の違い
マーケティングリサーチと市場調査は、どちらもマーケティングに必要な調査であり意味が似ているものの、厳密には異なります。市場調査はマーケットリサーチとも呼ばれ、主に過去や今の状況に注目して顧客のニーズや傾向などを調査します。一方、マーケティングリサーチでは、過去や現在のデータを元に将来の市場動向を考察することが目的です。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングリサーチの目的
マーケティングリサーチは、マーケティングを行う市場の動向把握に役立てる調査です。ここでは、なぜマーケティングリサーチで市場動向を調査するのか、大きな目的を2つ解説します。
顧客のニーズ調査
マーケティングリサーチは、自社の商品・サービスの顧客や見込み客のニーズを把握するのに最適です。どのようなときに利用しているのか、どれだけ利用しているのか、どのくらい満足しているのかなど、顧客目線での商品・サービスへの思いを知り、製品開発に役立てられます。一定の品質が保たれるようになった昨今では、顧客のニーズに応えられる商品・サービスの開発が必要です。
経営リスクの軽減
マーケティングリサーチを実施するのは、経営リスクの軽減も目的の1つです。たとえば、企画検討や商品開発の際に、マーケティングリサーチによって顧客の意見を収集できれば、市場のニーズにマッチする商品やサービスを提案できます。
的確なマーケティングリサーチが実施することで、集客ができない、売上が思ったより伸びないなどの経営リスクを抑えつつ、効果的なマーケティングが進められるでしょう。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングリサーチが役立つ場面
マーケティングリサーチは、製品開発の各段階で役立つ調査です。製品開発を検討する初期段階だけでなく、製品開発後のテストや課題発見の指針としても役立つでしょう。
また、製品をより多くの顧客に届けるために、将来的な動向予測に合わせた販売戦略を計画する際にも効果的です。製品開発から販売まで、その都度マーケティングリサーチを活用していけば利益拡大が図れます。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングリサーチの手順
ここでは、マーケティングリサーチの手順を解説します。取り入れる際の参考にしてください。
目的の明確化
まずは、マーケティングリサーチを実施する目的を明確にします。マーケティングリサーチはあらゆる場面で活用でき、その都度適した手法や調査対象が異なるため、目的は明確にしておく必要があります。
たとえば、新規開発に活用する場合と既存製品の課題発見に活用する場合では、必要な情報が全く異なります。効果的なマーケティングリサーチのためには、明確化した目的を共有しておくことも大事です。
調査計画の立案
次に、調査計画を立てます。マーケティングリサーチの目的に合わせて、適切な調査対象や手法の検討が必要です。目的によっては調査の回数や実施期間も異なるため、スケジュールや必要な準備などもしっかり確認しておきましょう。
調査の実施・分析
目的に沿って調査計画を念入りに立てたら、計画に沿って調査を実施します。調査によって得られた顧客ニーズや市場の現状などのデータは、しっかり分析して事業戦略に役立てましょう。マーケティングリサーチは調査を実施して終わりではなく、今後の市場動向の予測に役立てることが重要なポイントです。
最終的な意思決定
データを分析した結果から最終的な意思決定をします。調査結果にもとづいて具体的な販売戦略を固めていきましょう。分析したデータだけでは意思決定ができない場合には、さらに調査を実施します。意思決定のために不足しているデータを洗い出し、適切な手法と対象を決めてマーケティングリサーチを実施しましょう。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングリサーチの調査方法
マーケティングリサーチの手法は、大きく分けると「定量調査」と「定性調査」の2種類です。それぞれの調査方法について解説します。
定量調査
定量調査とは、人数や金額、割合などの数値化できるデータをもとにして、市場の傾向を調べる方法です。全体的な傾向が把握でき、施策の実施前における仮説検証や市場動向の実態把握などに有効です。定量調査には複数の方法があります。代表的な5つの方法について以下で解説します。
インターネット調査
インターネット調査(ネットリサーチ)は、対象者にインターネット上でアンケート答えてもらう方法です。短期間で多くのデータを回収でき、他の方法よりも低コストで調査できる点がメリットです。
郵送調査
郵送調査は、対象者に郵送でアンケートを配り、回答してもらったうえで返送してもらう調査方法です。インターネットに不慣れな人でも回答してもらいやすい方法ですが、データの回収に時間がかかってしまう可能性があります。
訪問調査
訪問調査は、直接対象者の自宅や職場などに出向き、アンケートに答えてもらう方法です。対面なので回収のスピードが速く、回答についての深掘りもしやすい点はメリットですが、対象者が多いとコストと時間がかかりやすい面があります。
会場調査
会場調査(CLT)とは、対象者を会場に集め、アンケートに応えてもらう方法です。会場には調査員が常駐するため、厳正な情報管理ができる点や、実際に商品・サービスに触れてもらう機会を作れる点がメリットです。ただし、会場の確保などにコストや時間がかかります。
ホームユーステスト
ホームユーステスト (HUT)とは、商品やサービスを対象者の自宅で試してもらい、評価をもらう方法です。実際の生活環境におけるリアルな評価をデータ化できるものの、対象者それぞれが同一環境での比較ができない点に注意が必要です。
定性調査
定性調査は、感想や意見、印象などの数値化が難しいデータを収集したい場合に使われる方法です。たとえば、商品やサービスを試しに使った際の対象者の発言や表情、使った状況などをデータとして収集します。調査の用途としては、仮説検証やデータの深堀などがあります。定性調査は以下の2種類が代表的です。
デプスインタビュー
デプスインタビューとは、対象者と調査員が1対1のインタビュー形式で実施する調査方法です。対象者の意見を深いところまで探れるものの、1人ずつ実施するため時間とコストがかかります。
グループインタビュー
グループインタビューとは、複数の対象者を集い、調査員の進行でインタビューを実施する方法です。一般的には、対象者4~6名くらいで実施されます。一度に複数の対象者からデータをとれる一方で、インタビューのスムーズな進行が難しい点に注意が必要です。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングリサーチのポイント
マーケティングリサーチでは、調査によって収集したデータを多方面から分析する必要があります。具体的には、調査で得られた複数のデータを比較して、相互関係を探ります。
また、調査の各手法には強みと弱みがあるので、調査目的や対象者の属性に合わせてうまく組み合わせることが重要です。定量調査と定性調査の違いをしっかり理解し、それぞれで得られるデータの特徴を活かして分析しましょう。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングリサーチの注意点
マーケティングリサーチの効果を高めるために、3つの注意点を解説します。
消費者の本音を引き出す
マーケティングリサーチでは、いかに消費者の本音を引き出すかが重要です。データを集めても、対象者の本心が反映されていなければ有効な情報にはなりません。本音を引き出すには、アンケートの設問を工夫したり、経験豊富なインタビュアーやモデレーターを起用したりしましょう。
予算と期限を決める
マーケティングリサーチでは、予算と期限の設定も重要なポイントです。調査を実施する場合、企業が知りたい項目は続々と増える傾向にあります。しかし、項目を増やすほど調査にかかるコストや時間も増えるのは避けられません。そのため、あらかじめ予算と期限を決めておき、そのなかで調査を実施・完了させられるように調整することが必要です。
調査の回数を決める
調査したいデータの性質によっては一回の調査では十分ではなく、複数回実施する場合もあります。例えば、変化の激しい市場が対象となる場合、一定間隔で調査を複数回実施しなければ動向予測は立てられません。定期的に実施するのか、一度の実施でよいのかなどをしっかり検討し、調査の回数を決めておきましょう。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングリサーチに役立つツール
マーケティングリサーチでは、消費者の意見や行動の調査も大事ですが、市場動向の調査も欠かせません。そこで役立つのが、ナレッジマネジメントツールです。
日本経済新聞社が提供するNIKKEI The KNOWLEDGEは、400以上の情報ソースから、役立つ最新情報をAIが的確に選別してくれます。チーム内の関心ごとを自動で整理・共有できたり、気になる情報は簡単に保存したりもできます。集めた情報は、マーケティングリサーチのデータとして有効活用できるでしょう。組織の提案力や企画力を底上げする機能が満載の、NIKKEI The KNOWLEDGEをぜひご活用ください。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらまとめ
マーケティングリサーチは、マーケティングを考えるうえで欠かせない取り組みであり、データ収集にはさまざまな方法があります。市場の動きが激しく、顧客ニーズの変化も著しい昨今では、細かなマーケティングリサーチが必要とされます。この記事で解説した手順や調査方法を参考に、適切な方法でマーケティングリサーチを実施してください。
また、データ収集と合わせて、最新情報を入手できる環境を整えておくとマーケティングに役立ちます。NIKKEI The KNOWLEDGEは、より専門性の高い情報を手間なく収集することが可能です。情報を自動で整理できるためインプットしやすく、マーケティングに活かしやすいメリットもあります。無料トライアルを実施していますので、この機会にぜひお試しください。
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