マーケティングリサーチの企業事例|手法や役立つツールも紹介

マーケティングリサーチの企業事例
手法や役立つツールも紹介

マーケティングリサーチは、自社の事業を成功に導くために必要な活動の1つです。
すでに実行している企業も多いのではないでしょうか。

しかし、消費者ニーズの多様化やビジネススピードの加速などにともない、他社事例を参考にして手法をアップデートすることも必要です。この記事では、マーケティングリサーチとは何か、必要性、代表的な手法、企業事例、おすすめのツールなどを解説します。

マーケティングリサーチとは?

マーケティングリサーチとは、商品・サービスを開発、販売する際に、市場や消費者のデータを収集して分析する手法です。マーケティング活動の課題に対して、有効な意思決定をするために実施します。

マーケティングリサーチは、景気動向や物価高騰などによって購買意欲が下がっているビジネス環境において特に重要です。また、消費者意欲が多様化している現在のビジネス環境においても、重要性が高まっています。

マーケティングリサーチと市場調査との違い

マーケティングリサーチと市場調査は目的が違います。マーケティングリサーチは今後の需要や消費者ニーズを把握するために実施する施策です。過去の売り上げや消費者の特徴などだけでなく、消費者自身も意識していない潜在的なニーズも含めて分析します。

一方、市場調査とは、現状把握やこれまでの傾向を把握するために行う施策です。過去から現在にかけての市場、消費者のデータを調査します。

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マーケティングリサーチが重要な理由

多くの企業が、商品・サービスの開発、販売の前にマーケティングリサーチを実施するのはなぜなのでしょうか。2つの理由について解説します。

顧客のニーズにマッチした商品・サービスを提供できる

マーケティングリサーチを実施すると、顧客が求めていることを把握できるようになり、顧客ニーズに寄り添った商品・サービスを提供できるのがメリットです。その結果、売り上げ拡大や経営の安定化につなげられるでしょう。

たとえば、マーケティングリサーチの結果、顧客が商品の品質より価格を重視しているという結果が出たとします。この場合、低価格路線を選ぶ方法を検討できるでしょう。消費者ニーズと経営方針を一致させると、成果に結びつきやすくなります。

ビジネスにおけるリスクを軽減できる

マーケティングリサーチを実施すると、「商品を開発したものの売れない」「競合他社に顧客が離反してしまった」といったビジネスリスクを軽減できます。先にも述べたように、マーケティングリサーチとは、将来の需要や消費者ニーズを予測する調査であるからです。

たとえば、企業側が気付いていない商品の課題や盲点を、アンケート調査で発見できる場合があるでしょう。マーケティングの実行前に間違いや認識のギャップに気付くことで、ビジネスリスクを下げられます。

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マーケティングリサーチの種類・主な手法

マーケティングリサーチは、大きく分けると定量調査と定性調査の2種類です。それぞれの具体的な手法について解説します。

定量調査

定量調査とは、数値や量で明確に計測できるデータを集めて分析する手法です。たとえば、リピート率やブランド認知度などをリサーチします。

定量調査は主観的な分析要素が少ないため、客観性の高い分析結果を得やすいのが特徴です。
それでは定量調査に向く方法をみていきましょう。

Web調査

Web調査とは、インターネットを利用したアンケート調査です。URLやQRコードからアンケートフォームにアクセスしてもらい、設問に回答してもらいます。

Web調査のメリットは、アンケートの配布、回収が簡単な点です。また、場所によらず全国を対象として実施できる点も、メリットといえるでしょう。一方、スマートフォンやタブレットなどで回答してもらう必要があるため、IT機器の操作が苦手な高齢者層には向きません。

会場調査

会場調査とは消費者を会場に集めて、自社商品・サービスについての意見や感想を調べるリサーチ方法です。会場調査のメリットは、質の高い回答を集めやすい点にあります。会場で実際に商品・サービスを体験してもらえば、さらに精度を高められるでしょう。

一方、会場調査は会場の準備や消費者対応などで、手間がかかるのがデメリットです。また、集められる消費者は、会場までのアクセスが容易な人に限られます。

電話・郵送・FAX調査

電話の場合は、事前に決めたアンケート項目を順番に聞いていくのが一般的です。また、郵送・FAX調査では、顧客の住所にアンケート用紙を配布して回答してもらいます。

電話・郵送・FAX調査は、消費者の住所によらず実施できるのがメリットです。一方、電話、FAXは通信費と担当者の人件費がかかりますし、郵送においても郵送の手間とコストがかかります。

定性調査

定性調査とは、消費者の意識や行動の要因となった感情など、数値化できない要素を分析する手法です。マーケティングリサーチにおいては、顧客にヒアリングしたり、自由形式のアンケートに回答してもらったりします。

具体的な方法をみていきましょう。

グループインタビュー

グループインタビューとは、複数の消費者を集めて、さまざまな質問をして回答してもらう調査方法で、一度に多くの情報を集められるメリットです。また、消費者同士が対話することにより、回答内容に広がりや奥行きが出る効果も期待できます。

一方、複数人が集まるために本音が出にくくなるリスクに注意が必要です。また、司会進行役の力量によっては、対話が盛り上がらないこともあります。

デプスインタビュー

デプスインタビューとは、消費者と1対1で面談を行う調査方法です。回答を掘り下げて、詳細な情報を得られます。一方、調査項目が多い場合は、調査に手間と時間がかかってしまうのがデメリットです。また、詳しく知りたい内容が絞り込まれていなければ、インタビューで深く掘り下げられません。

覆面調査

覆面調査は、調査員が身分を隠して実店舗に出向き、顧客として実体験しながら調査します。覆面調査は現場に出向くことで、接客態度や店の雰囲気、衛生面などのリアルな状況をチェックできるのがメリットです。また、顧客目線でさまざまなニーズや不満などの知見を得られます。

一方、実店舗側から「あらさがし」のように悪く受け取られてしまえば、経営側と現場に対立が生まれてしまうケースもある点に、注意が必要です。

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マーケティングリサーチの企業事例

ここまでマーケティングリサーチについて解説してきましたが、具体的なイメージを掴めていない人もいるかもしれません。そこで、NIKKEI The KNOWLEDGEより、マーケティングリサーチの企業事例を2社紹介します。

旭化成株式会社

旭化成株式会社は、マーケティング戦略に活用できる最新情報を自動的にインプットできる仕組みを構築したい、と考えていました。大手メディアや専門サイトなどを巡回して情報する方法では、情報量が多すぎて、欲しい情報を効率的に収集できなかったからです。

そこで導入したのがナレッジマネジメントツール「日経ザ・ナレッジ」です。このツールは、AIによって欲しい情報を自動的に収集できます。また、設定したキーワードによって、情報の仕分けが自動的に完了すること、クラウド上で情報をリアルタイムで共有できるのもメリットです。この結果、マーケティング戦略構築のためのナレッジを蓄積できる環境が整いました。

※参考:個人に合わせて情報を最適化 マーケティング戦略のデータベースに | 日経ザ・ナレッジ"

スカイライト コンサルティング株式会社

スカイライト コンサルティング株式会社は、顧客の事業に関する情報を幅広くキャッチしたいという課題を持っていました。コンサルタントの質を高め、ビジネスを変革する提案をするためには、事業を多角的に分析することが必須であると考えていたからです。

そこで導入したのが、最新情報のキャッチアップに優れ、情報共有しやすいナレッジマネジメントツール「日経ザ・ナレッジ」です。目的ごとに設定したキーワードに関連した情報が自動的にプッシュ配信されてきます。これによって、自然と気付きが増え、顧客視点で質の高い提案ができるようになりました。

※参考:最新情報をピックアップできるだけじゃない 提案がスピーディーになり、厚みを増した | 日経ザ・ナレッジ"

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マーケティングリサーチの手順

マーケティングリサーチは以下の手順で進めます。

1.マーケティングリサーチの目的を明確化する
2.マーケティングリサーチの手法を決定する
3.収集したい情報を決定する
4.リサーチを実施する
5.データを分析・活用する

上記のうち、もっとも重要なのはステップ1の目的設定です。目的によって、ステップ2で選択するWeb調査やグループインタビューなどの手法や、ステップ3でどのようなデータを集めるかが変わってきます。

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マーケティングリサーチに役立つおすすめツール

ここでは、マーケティングリサーチに役立つナレッジマネジメントツールを紹介します。紹介するのは、先ほどの企業事例でも取り上げた「日経ザ・ナレッジ」です。

NIKKEI The KNOWLEDGEとは?

NIKKEI The KNOWLEDGEは、日経が厳選した信頼性の高い情報を収集・共有できるナレッジマネジメントツールです。有料媒体を含む400以上の情報ソースから情報を蓄積できます。

情報を蓄積する際は、キーワードを自由に設定できる「フリーバインダー」、特定の企業に着目する「企業バインダー」、そして特定の業界やカテゴリーを設定する「業界バインダー」を使い分けると便利です。

これによって、今必要な情報が、自動的に保存・整理され、いつでも活用できる状態になります。マーケティング戦略の立案にも応用可能です。

NIKKEI The KNOWLEDGEの機能・特徴

NIKKEI The KNOWLEDGEはAI搭載のツールであり、個人や組織に必要な情報を自動的にレコメンド、分類してくれる機能を備えています。散らばりがちな情報をカテゴリー別に自動で整理できるため、ナレッジ管理しやすいのが特徴です。

カード上に整理されるコンテンツはピン止め、ワークスペースへの保存が可能。自分だけの情報整理もクラウド上で簡単に完了します。

さらに情報共有機能が充実しているのもNIKKEI The KNOWLEDGEの特徴です。共有コンテンツに対しては、メンバー同士でコメントできます。議論の場として、浮かんだアイデアをつぶやく場として、幅広く活用できるでしょう。

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まとめ

マーケティングリサーチは商品・サービスを開発、販売する際に、市場や消費者のデータを収集して分析する手法です。目新しい施策ではありませんが、消費者の多様性が増し、ビジネススピードが加速している現在、手法のアップデートが必要になっています。

マーケティングリサーチに欠かせないのは、各種メディアの情報ソースです。ナレッジマネジメントツール「日経ザ・ナレッジ」は、400以上の情報ソースから、自社の設定に応じた有益な情報を、AIで日々自動的に抽出します。散らばりがちな情報をカテゴリー別に自動で整理できるため、情報の精査、分析、メンバーとの議論など、リサーチ本来の業務に注力できるのが特徴です。ぜひご活用ください。

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日経新聞の関連媒体はもちろん、有料の収録媒体についても全文購読が可能です。

気になるニュースや情報があったら「ピン留め」してワークスペースに保存すれば、チーム内でシェアしたり、コメントをつけてディスカッションすることも可能です。ニュースを起点にしてディスカッションできるので、各人がニュースを読むだけの場合と比べて、メンバー全員の知識を深めることが期待できます。

通常では閲覧できない有料記事も、日経ザ・ナレッジ内では全文購読が可能です。
使えば使うほど、読めば読むほどAIが学習し、最適化された深いニュースを素早くキャッチできるようになります。

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