マーケティングリサーチのツールとは
マーケティングリサーチのツールとは、顧客、消費者、市場などから情報を集めて分析するソフトウェアです。マーケティングリサーチのツールにはさまざまな種類がありますが、いずれも必要な情報を収集したうえで分析が可能です。これにより顧客体験の向上を目指せます。
ツールを利用すれば、製品開発、新しいサービスの提供、マーケティング戦略、顧客サービス方針などのあらゆる活動に役立つ情報を効率的に把握できます。その結果、ターゲットにとっての最適解を見つけやすくなります。自社の状況や目的を考慮したうえでツールを選びましょう。
たとえば、NIKKEI The KNOWLEDGEでは、有料媒体を含む多数の情報ソースから必要な情報のみをピックアップできます。AIが個人や組織に合わせて情報を分類するため、時間や手間をかけずに必要な情報を確認できます。企画やマーケティングなどにぜひ活用してください。
マーケティングリサーチのメリット
マーケティングリサーチには、さまざまなメリットがあります。ここでは、具体的にどのようなメリットがあるか解説します。
顧客が求める商品やサービスを把握できる
マーケティングリサーチに取り組めば、市場の動向を確認できます。具体的には、自社の顧客、消費者、取引などがどのような商品やサービスを求めているか把握できます。マーケティングリサーチによって得られた情報は、新しい商品を開発したりサービスの内容を改善したりする際に役立ちます。ターゲットにとって最適な商品やサービスを提供できれば、顧客満足度の向上にも効果的です。
商品やサービスをブラッシュアップ
自社の商品やサービスを利用した経験がある顧客や取引先は、商品やサービスの改善点を意識している場合もあります。そのような情報を収集して分析すれば、自社の商品やサービスをターゲットのニーズに合わせて改善しやすくなります。
改善した商品やサービスを提供すると、顧客や取引先はより使いやすくなったと感じるでしょう。その結果、売上の向上につながる可能性があるため、顧客や取引先だけでなく企業にとってもメリットがあります。
流れを把握
マーケティングリサーチを実施すると、市場や業界の流れも把握できます。世の中の流れを理解すれば、売れる商品やサービスを生み出すために役立てることが可能です。
ただし、市場規模によってマーケティングリサーチにかかるコストは異なります。市場規模が大きいほどコストも高くなる傾向があるため、費用対効果を考えることも必要です。無駄なコストをかけないためには、ツールやリサーチ専門のサービスなどを活用して効率的に情報収集しましょう。
競合調査が可能
マーケティングリサーチでは、競合調査も行えます。たとえば、自社の新しい商品やサービスと類似しているものが市場にどれだけ出回っているか確認できます。売れ行きも把握でき、売れている理由や売れていない理由なども明らかになります。マーケティングリサーチにより競合他社の状況を把握すると、自社でより優れた商品やサービスを提供するために役立てられます。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングリサーチで使える広告効果測定ツール
マーケティングリサーチのツールとして、広告効果測定ツールがあります。以下で詳しく解説します。
広告効果測定ツールの特徴
広告効果測定ツールとは、Webマーケティングの効果を把握するためのツールです。広告掲載によってコンバージョン数やアクセス数などがどのように変動したかリサーチできます。
具体的には、広告を経由してWebサイトへ流入したアクセス数やコンバージョン数も細かくチェックできます。さらに、Webサイトにアクセスしたユーザーの性別、年齢、関心などのデータとともに、Webサイト内での遷移状況についても計測や分析も可能です。
広告効果測定ツールを利用すれば、広告掲載の効果測定をスピーディに行えます。PDCAサイクルもスムーズに回せるため、早期の目標達成を目指せます。
広告効果測定ツールの利用がおすすめの企業
広告効果測定ツールの利用がおすすめの企業は、複数のWebマーケティング施策を一元管理している企業です。また、コンバーションの経路を分析したり、費用対効果を正確に把握したりしたい企業にも向いています。さらに、スピーディなPDCAサイクルにより成長を目指す企業にもおすすめです。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングリサーチで使えるSEO・Web広告ツール
マーケティングリサーチのツールとしては、SEO・Web広告ツールもあります。以下で詳しく解説します。
SEO広告ツールの特徴
SEO・Web広告ツールとは、自然検索によるWebサイトへの流入についてデータの収集や分析ができるツールです。たとえば、競合サイトへ流入しているキーワードや対策が必要なキーワードなどを抽出できます。手動でSEO施策の立案やコンテンツマーケティングを行うと多くの手間や時間がかかりますが、ツールを利用すれば効率化が可能です。また、広告の運用も自動化できるため、他の業務と並行して取り組む場合の負担も少なくなります。
SEO・Web広告ツールの利用がおすすめの企業
SEO・Web広告ツールの利用が向いているのは、Webサイトの検索順位が低下している企業や問い合わせ数が思うように伸びていない企業などです。また、コンテンツの制作を内製化したり、キーワードの選定を効率化したりしたい企業にもおすすめできます。さらに、成功している競合サイトを分析して自社の戦略に活かしたい企業にも適しています。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらマーケティングリサーチで使えるCRMツール
マーケティングリサーチに役立つツールとしては、CRMツールもあります。以下で詳しく解説します。
CRMツールの特徴
CRMツールとは、顧客に関する情報のリサーチ、管理、分析などができるツールです。「Customer Relationship Management」を略してCRMと呼ばれています。
CRMツールを利用すると、自社が保有している顧客情報を企業全体で徹底的に活用できるようになります。情報の属人化を防ぎ、それぞれの顧客に対して丁寧できめ細かいフォローが可能になるでしょう。その結果、顧客と良好な関係を構築したり、サービスの質を高めたりできます。
CRMツールの利用がおすすめの企業
CRMツールは、顧客に関する情報を一元管理したい企業に向いています。また、CRMツールはもともと営業活動のためのツールであり、効率的に営業活動を進めたい企業にもおすすめです。さらに、徹底的な顧客情報の管理により、顧客のロイヤルカスタマー化を目指す企業も有効活用できるでしょう。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらネットリサーチサービスを利用する方法もある
ネットリサーチとは、インターネット上で消費者の動向や反応に関するデータを収集する方法です。ネットリサーチを行うと、消費者に関する最新の情報をタイムリーかつ低コストで入手できます。データの収集から分析までがスムーズなため、気軽に実施しやすいでしょう。
ネットリサーチを導入している企業は、市場から情報を吸い上げて新しい商品やサービスの開発のために活かしているケースが多くなっています。ネットリサーチサービスとマーケティングリサーチツールを併用している企業も存在します。
「日経ザ・ナレッジ」無料トライアルはこちらまとめ
マーケットリサーチを実施すれば、顧客のニーズを把握し、自社の商品やサービスの改善に役立てられます。さまざまなマーケットリサーチツールが存在するため、自社の状況や目的に応じて選定しましょう。
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