情報収集する際のポイントとは?能力を高めるメリットや方法を解説

情報収集する際のポイントとは?  能力を高めるメリットや方法を解説

情報収集とは、必要な情報を収集することです。
効率的に情報収集を行いたい場合には、ポイントを押さえることが大切です。
この記事では、情報収集とは何なのか、情報収集する際のポイントなどを解説します。
また、情報収集能力を高めるメリットや方法なども解説するため、ぜひ参考にしてください。

そもそも情報収集とは

情報収集とは、その名のとおり情報を集めることです。ビジネスにおいて、情報収集は欠かせません。情報収集能力が高ければ、その分効率よく質の高い情報を多く入手できます。現代では、インターネットを始めとしてさまざまな情報があふれているため、そのなかから効率的に情報を収集できる能力は必要不可欠だとされています。

情報収集の能力を身に付けるメリットとは

情報収集の能力を身に付けることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、3つのメリットを解説します。

インプットの質がアップする

情報収集の能力を高めることで、必要な情報を選別しやすくなります。現代では多くの情報があふれていますが、その情報すべてが有益だとは限りません。情報収集の能力が高ければ、効率的に自分に必要な情報を収集できます。有益な情報や必要な情報を集められれば、その分効率的かつ質の高いインプットができるようになるでしょう。

仮説を立てやすい

効率のよい情報収集ができれば、質の高いインプットやアウトプットが繰り返し行えるため、知識が増えて仮説を立てやすくなります。1つの視点からだけでなく、さまざまな視点から解決策を検討したり、新しい課題に対してもスキルを活かして、高精度の仮説を立てたりしやすくなるため、正確な判断をしやすくなるでしょう。

作業スピード・仕事の質がアップする

情報収集の能力が身に付いていれば、必要のない情報を収集せずに済みます。そのため、整理や精査にかかる時間を短縮でき、作業スピードがアップすることが期待できるでしょう。情報の整理にかかる時間が短くなれば、その分アウトプットに時間を使えるようになるため、仕事の質を向上させることにもつながります。

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情報収集によくある失敗のパターンとは

情報収集では、ただ情報を集めればよいというわけではありません。ここでは、情報収取でよく見られる失敗のパターンを解説します。

情報を収集すること自体が目的になっている

情報収集は収集した情報を活用することが重要です。そのため、自分に必要な情報を取捨選択し、分析するために時間を使うべきです。情報収集はあくまでも手段であり、目的ではないと意識しましょう。

時間をかけすぎている

時間を制限せずに情報収集を行うと膨大な時間や労力がかってしまい、分析などに時間を割きにくくなってしまいます。また、価値のない情報や必要のない情報を集めても意味はないため注意しましょう。

収集している情報に偏りがある

収集する情報に偏りがあると、客観性が失われてしまいます。1つのチャネルだけで情報収集をする、自分が興味関心のある情報だけに目を通すのではなく、さまざまな情報に目を通してアンテナを張っておきましょう。

収集した情報をうまく整理できていない

情報は必要に応じて取捨選択することが重要です。また、情報をしっかりと整理しておき、必要なときに必要な情報を取り出せるようにしておきましょう。必要な情報かどうかを取捨選択し整理しておくことで、情報を活用しやすくなります。

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情報収集を成功させるためのポイント

情報収集を成功させるためには、7つのポイントを押さえましょう。ここでは、各ポイントについて詳しく解説します。

ポイント1:情報を収集する目的を明確にする

まずは、何のために情報収集をするのかを明確にしましょう。目的が明確になっていないと、どのような情報を集めればよいのかがわからず、必要のない情報までやみくもに集めることになってしまいます。そのため、情報収集の目的を明確にしたうえで必要な情報が何かを整理して、優先的に収集すべき情報が何かを把握するとよいでしょう。

ポイント2:情報源の正確性を重視する

情報源が正確かどうかも重要な要素です。客観的に見て根拠がしっかりしている、正確性の高い情報を発信している情報源を選択しましょう。収集する情報の正確性は重要なポイントで、収集した情報が正しくなかった場合、第三者に迷惑をかけてしまう可能性もあります。社会的な信用があるか、情報源のソースが明確かなどをチェックしましょう。

ポイント3:日常的に情報を収集する

情報収集には時間がかかります。そのため、日常的に情報を収集する癖を付けるとよいでしょう。新聞や書籍を読む、ニュースアプリをチェックするなど、日常生活のなかで自然に情報収集しておくことが大切です。また、情報収集にかけた時間や労力を無駄にしないために、情報を集めたらその都度メモしておくのもよい方法です。

ポイント4:さまざまな媒体で情報を収集する

情報収集をする際には、さまざまな媒体を使いましょう。たとえば、新聞や書籍だけではなく、SNSを活用するなど多くの媒体を活用することがポイントです。必要であれば、オンラインや対面で専門家にインタビューして情報を集めてもよいでしょう。1つの媒体だけに頼っていると、客観性や根拠が薄くなるため注意が必要です。

ポイント5:必要な情報をすべて集められない可能性があることを理解する

どれだけ情報収集に力を入れて時間をかけて行ったとしても、必要な情報がすべて集まるとは限りません。情報収集はやろうと思えばいくらでもできてしまうため、際限なく情報収集するのではなく、線引きすることが大切です。すべての情報が集まらないことを意識し、自分自身で制限を設けておくとよいでしょう。

ポイント6:参考にしたURLや文献をメモしておく

第三者が確認しやすいように、参考にしたページのURLや文献はメモして残しておくとよいでしょう。参考URLや文献などの情報を残しておくと、自分が情報源を確認したいというときにも便利です。特に参考URLなどの記載が必要ない場面であっても、しっかりとメモしておくことで後から確認や整理しやすくなります。

ポイント7:収集した情報は適宜整理する

収集した情報は整理しておきましょう。情報を集めてそのままにしておくと、後から確認したい場合に情報をスピーディに取り出せなくなってしまいます。集めた情報をカテゴライズしておくと、活用しやすくなります。ノートに書いてもよいですが、クラウドサービスやアプリなどのツールを活用すると、効率的に情報の整理が行えます。

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情報収集の能力をアップするためのポイントとは

情報収集のスキルをアップさせるにはどうすればよいのでしょうか。ここでは、4つのポイントを解説します。

ポイント1:論理的に情報を捉える

複数の情報を集めたら、それぞれの情報を比較しながらどのようなつながりがあるのかを考えましょう。情報に対して、「なぜ」「どうして」と問いを立て続けることによって、情報を論理的にとらえやすくなります。たとえば、売上が増加している場合は「なぜ売上が増加したのか」「何が売れているのか」「いつまで増加するのか」など問いかけを続けます。

ポイント2:主観とデータを分けて考える

主観とデータを混合しないようにしましょう。主観とデータを合わせて考えてしまうと、情報収集をしたとしても整理や共有が難しくなります。主観を混ぜることで、集めた情報が間違った形で伝わってしまう、根拠のあるデータなのかわからないといった事態になりかねません。そのため、主観とデータは分けるように意識しましょう。

ポイント3:語彙力を身に付ける

語彙力があれば、情報収集の際に検索しやすくなるでしょう。1つのキーワードのみでは、収集できる情報に限りがあります。多くの語彙があれば、言葉を言い換えて検索できるため見つけられる情報の範囲が広くなります。書籍やブログなど、文章を読む習慣を付けて語彙力を鍛えましょう。

ポイント4:情報の媒体・ツールごとの特徴を理解しておく

情報収集できる媒体はさまざまです。たとえば、新聞やWebサイト、SNSやニュースアプリなど多くの媒体、ツールがあります。媒体やツールによって集められる情報の種類は異なるため、それぞれの特徴や違いをしっかりと把握しておきましょう。たとえば、Webサイトは幅広い情報を集めやすく、SNSは最新情報を集めやすいといった特徴があります。

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まとめ

情報収集の能力を高めることで、インプットの質がアップしたり業務の効率化につながったりします。情報収集を効率的に行いたいなら、情報源の正確さを重視すること、日常的にさまざまな媒体で情報収集すること、情報を適宜整理することなどを意識しましょう。

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